水草?お魚? | はじまりは祭りのあとに

はじまりは祭りのあとに

2013年から始めたアクアリウムのブログです。

皆さんがアクアにハマるきっかけは、水草草でしたか?それともお魚魚でしたか?


私は始め水草水槽に興味を持ち水槽を立ち上げました。

ただ、ランニングコストを押さえるためソイルは使わず、Co2の添加も無し、照明はLEDとしていたため、”ミドリのじゅうたん”にするのは初心者にはちょっと無理がありました。


・・・

そして、水草と同じように魚が増えて行き、気付くのです。

自分には水草じゃなく魚の方が合っているのでは?


ちなみに気付いたのは結構最近ですなみだ


そうすると気になることが・・・
当初は水草メインで考えていたため、低床は溶岩石を4~5㎝敷いているのですが、エロモナスなどの病気を考慮すると、どうやら薄い方がよいらしいということ汗



ということでゴールデンウィークに向け、水槽のリセットを計画中ですピース


次回からはその模様を記事にして行きたいと思います!!


一応、ランキングに参加してます
(ポチッとな)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村