大磯大作戦①:酸処理?? | はじまりは祭りのあとに

はじまりは祭りのあとに

2013年から始めたアクアリウムのブログです。

さて、本日からゴールデンウィークに予定している第1水槽のリセットに向けた記事を書いていきます拍手



今回のリセットのテーマは、ズバリ ”大磯大作戦!



私が生まれて初めて水槽を立ち上げてから8ヶ月。これまでは低床に溶岩石を使っていましたが、水草からお魚メインの水槽へ方向転換をしたため、低床も替えてみることにしました。


そこで大磯+田砂。



でも、大磯は水質をアルカリ性に傾けるんですよね?おまめ


そこで行うのが酸処理。



調べてみると、いろいろと方法があるようで・・・


クエン酸:無害のようですがクエン酸カルシウムの結晶が残るはてな

サンポール:匂いがとれないはてな



ということで、効果は弱いようですが穀物酢で酸処理を行ってみることにしました。


(ちなみに穀物酢はイオンで500mlが100円以下で買えますよ)



買ってきた大磯をバケツに入れ、穀物酢を投入!!



これにふたをして2、3日おきに掻き混ぜ10日間漬けておきます。

なお、作業中はご注意ください。かなり酸っぱいです。


その後、水に3日ほど浸して完成としました。



・・・で、気付いてしまったのです。

処理前の水質(ph)を計るの忘れたシュン....




一応、ランキングに参加してます
(ポチッとな)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村