はかたのひとの10大ニュース | "はかたのひと" の日常

"はかたのひと" の日常

福岡生まれ福岡育ち住んでるところは博多じゃないけど
"はかたのひと"です
「ひらがな はかた」って呼んでください(笑)

大好きな音楽や映画、スポーツについて書いていきます

スロットネタは…

2021年の10大ニュース!



第10位

 モンドTV出演 二階堂姉妹への質問採用


『常勝理論』の二階堂瑠美ゲスト回、二階堂亜樹ゲスト回

 それぞれTwitterで質問募集してたんで投稿してたんですが

 どちらも採用されて、番組内でお二人に答えて…

 もらえなかったんですよね💦


 瑠美さんは、回答もらえて話が少しだけ膨らんだんですが

 亜樹さんは、質問から話が別の方向に逸れて回答はもらえませんでした

 くそ~ポロリのやつめ(笑)



第9位

 乃木ぱ登場!


 現役大人気アイドルのパチンコ化

 AKB48の二番煎じと言われようが、良いものは良い

 確率は1/199より重いものの、1種2種混合機ながら

 大当たり後に時短が付き、遊タイムもあり、高継続も実現と

 超優秀スペックな上に、ビジュアルはモデルさんが

 多いこともあり華やかで、楽曲もヒット曲満載で飽きない

 

 導入台数も適正ホールが多いのか、まだ高稼働が続いてる印象

 もうしばらくはホール側も主力として使ってくれそう



第8位

 パチンコハンドル革命


 手打ち式から電動式ハンドルに変わって

 もうすぐ半世紀になりますが、2021年年末

 ついにゲームチェンジャーとなる可能性を持つ

 画期的なハンドルが登場しました

 『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』

 通称:エヴァ15、両手ハンドルが話題ですが

 個人的には両手より奥に捻るというハンドルの回転方向に

 可能性を感じています


 まだ1回当ててST駆け抜けだったので

 評価するには時間が足りませんが

 手が疲れ難い構造をしてるなと感じています

 ハンドルの手前に手を置ける土台があって

 そこに手を置きながらハンドルを握ると楽なんですよね

 ホールによっては肘当てとか手を置く台座が無いところもあって

 非常に手が疲れるんで、それをホール依存せずに軽減できる

のであれば、これから流行るかもしれません



第7位

 パチンコ・パチスロ比率の変化


 ホールの話ではないです(笑)

 今年は特になんですが、私の環境に変化があり

 ホールに行ける時間がほぼ短時間になったことで

 パチンコを打つ機会が増えました

 どうしてもスロットは出玉スピードが劣るんですよね

 スピード感ある機種はほとんどが突破型で、スルーした時の

 リスクを考えるとなかなか容易に打てないです

 パチンコも一緒だろ?って言われる方も多いと思いますが

 パチンコはスロットほど状況に左右されないと感じるんです

 スタートチャッカーを玉が通過した瞬間に

 全てが決まりますからね


 スロットは、その役を引いたタイミングだとか

 レア役を重ねたりとか、1発抽選だけじゃない部分に

 左右されるところがあるので、複雑です

 ただ、朝から打てる時はスロットスタートですけど

 


第6位

 パチテレオワコンへ


 スカパーのパチンコ・パチスロ専門チャンネル

 通称パチテレ、前身のBIGチャンネル時代から長年(20年強)

 契約してきましたが、最近の状況がヤバすぎる


 番組の料金が値上げされたにもかかわらず

 毎週更新だった番組が軒並み隔週や月イチ更新に減り

 新たに始まった番組の半数近くが、他局や他社製作番組の

 横流しで、専門チャンネルならではの番組がめっきり

 減ってしまった


 パチテレのオンラインコンテンツもあるんですが

 別料金なんで、わざわざ追加契約するくらいなら

 DVD付きの雑誌買った方が安くつきそう

 契約を解除するのが先か、チャンネルが終了するのが先か

 そろそろ見極める時期に来てるかも…



第5位

 かまいたちが熱い


 芸人のかまいたちの話ではありません

 二人のパチスロ動画も面白いんですけど…

 では、何か?もちろん『かまいたちの夜』ですよね!(笑)


 私が推す機種は一般的に不人気で短命なんですが

 こちらの機種もご多分に漏れず

 既に設置店舗は限られ、あっても設置は2台まで

 でも、大好きなんですよ

 ゲーム性は初代・ひぐらしのなく頃にに近いと言われてますが

 初代・ひぐらし、打ってないのでよく分かりません💦

 ボーナス中のビタ押しで設定示唆があったり

 有利区間を使ってないので、RTとボーナスがループすれば

 一撃2400枚以上も可能!

 自己記録は1200枚くらいですけど、夢はあります


 是非見かけたら打ってほしい

 目押しムズいんですけどね

 


第4位

 テレビCM再解禁


 規制緩和が少ない業界でお馴染みですが

 珍しく以前中止(禁止?)されたことが再度可能になりました

 『ガンダムユニコーン』や『乃木坂46』『エヴァ15』などの

 CMを見かけた方もいると思います

 パチンコ・パチスロメーカーの機種CM解禁


おそらく東日本大震災を機にテレビCMの自粛があり

その後10年に渡りずっと自粛というか禁止されていましたね

どういう経緯で再びOKとなったのかは知りませんが

業界が何かを頑張ったご褒美なんだとは思います


あとはその頑張りに冷水をぶっ掛けるようなことが

無いといいんですが…

きっと5号機完全撤去に抗うホールとか

出てくるんでしょうね😰



トップ3は、1つ1つ濃い目に書きたいので次回へ持ち越します




第3位

 有利区間解釈変更

第2位

 5号機卒業ラッシュ

第1位

 SNS民度低下





2022年は、新時代の到来です

今年がどんな年になるかまた年末に振り返りたいと思います