こっそり再開 | "はかたのひと" の日常

"はかたのひと" の日常

福岡生まれ福岡育ち住んでるところは博多じゃないけど
"はかたのひと"です
「ひらがな はかた」って呼んでください(笑)

大好きな音楽や映画、スポーツについて書いていきます

スロットネタは…

2021年はどんな年でしたか?


お久しぶりです、はかたのひとです


しれ~っと再開してみました

また、更新止まっちゃうかもしれませんが

気が付いた時にコメントいただけると幸いです


今年はいろんなことが色々とありました(笑)


仕事の方では、今更知らない言語をやることになったり

戸畑まで3ヶ月強、通勤したり

博多に戻ってきたりして

心身ともに限界を迎えつつあります←


来年の年末は違う仕事してるかもしれません😅




続いては毎年、これだけは欠かさずやってる

プロ野球の順位予想

今年ほどボロボロだったのは予想始め初かもしれませんね


まずは、今年の順位のおさらい


セ・リーグ

優勝:スワローズ
2位:タイガース
3位:ジャイアンツ
4位:カープ
5位:ドラゴンズ
6位:ベイスターズ

パ・リーグ

優勝:バファローズ
2位:マリーンズ
3位:イーグルス
4位:ホークス
5位:ファイターズ
6位:ライオンズ



そして、私の予想


セ・リーグ

優勝:タイガース ✕
2位:ドラゴンズ ✕
3位:ジャイアンツ ○
4位:カープ ○
5位:スワローズ ✕
6位:ベイスターズ ○

パ・リーグ

優勝:ホークス ✕
2位:イーグルス ✕
3位:バファローズ ✕
4位:ライオンズ ✕
5位:マリーンズ ✕
6位:ファイターズ ✕



見ての通り、パ・リーグは全敗です💦

今年は、各球団キーマンまで挙げて予想しましたが

当たったのはバファローズの快進撃とホークスの諸刃の剣


来年こそは完全正解目指してキャンプウォッチがんばります




次は、音楽について

今年は有観客で再開されたライブに

いくつか参戦することが出来ました


パチンコ屋でクラスターが起きていないのは

ある程度知られることになりましたが

きちんと感染症対策を行ってるライブ会場だって

同様にクラスターは発生してませんからね!

どこかのドアホが積み重ねたものを台無しにする

失態はありましたけど、あっちが稀有なんで



まずは、

好き✕好き=(好き)² と言うことで

ずっと大好きなバンドと最近大好きになったバンドの

対バンライブ in 大阪


1泊2日の強行軍、誰とも合わず

マスクをはずしたのはホテルの中と食事中のみ

帰宅後は浴室に直行と、自分の出来る範囲の感染対策は

全て実行して行ってきました


ACIDMAN vs BiSH なんばhatch


ライブ映像は見てたのですが

生で観る彼女たちのパフォーマンスは圧巻でした


過去にAKB48のライブには行ったことありましたが

アイドルグループとは全く思えない

まさに楽器を持たないパンクバンドでした


コロナ禍になってあらためて彼らの詩が身に染みる

人は必ず終わりを迎える、今生かされていることは

奇跡の集合体でとても尊いものなんだ!

そんなことをデビュー当時から歌い続けている

彼らの紡ぐ音楽はいつもパワーをくれる


アンコールでは対バンならではのコラボもあり

自分の再開ライブがこのライブで本当に良かった



次が

aiko in 福岡サンパレス


aikoとの掛け合い、コールアンドレスポンスも無い

彼女のライブらしさの重要なパーツを失った環境での

ライブでしたが、そんなのお構いなしでaikoはいつものaikoでした

いや、いつも以上に近くにaikoを感じるライブでした



次が

NUMBER SHOT 2日目 in PAYPAYドーム


お目当ては

ヤバいTシャツ屋さん

BiSH

東京スカパラダイスオーケストラ


だったのですが

レジェンドの歌声に全部持っていかれた

そんなライブでしたね

小田和正さん、場違いだとおっしゃってましたが

あなたが歌い出した途端に小田ワールド全開

老若男女全ての人を歌声だけで異世界へ誘う姿は圧巻でした



次は、コロナ禍でも福岡まで来てくれたことが

ホントに嬉しかったバンドのライブへ参戦


TRI4TH in Voodoo Lounge


スタンディングでも大した人数入れないのに

もちろん椅子ありで、いつも以上に人数制限されてて

きっと移動とか考えたら大赤字なんじゃないかと

思うんですが、来てくれるだけでありがたい



それからお次が


東京スカパラダイスオーケストラ vs ACIDMAN in Zepp Fukuoka


スカパラ兄さんが次のツアー福岡公演が無かった彼らを

福岡に連れてきてくれた

コラボ曲も3曲も披露してくれて感謝しかない



そして2021年ライブ納めとなったのが


BiSH in マリンメッセ福岡


先日解散を発表した彼女たちのワンマンライブ

1度は味わいたかったので、感無量でした

彼女たちのライブは原則写真撮影OKなんですが

ライブパフォーマンスを目に焼き付けたいのと

写真に納めておきたいののせめぎ合いでした


これは大型ビジョンに映ったライブ導入部の映像だけど



振り返ると、コロナ禍前よりライブ行ってんなぁ~

そりゃ昨年1年分溜まってたし、次いつ行けるか分かんないし

行けるときに行けるだけって気持ちにはなりますからね



音楽が、スポーツが、あったお陰で、これまで崩れずに

いられた部分は多分にあったと思います

そしてこれからもいろんなことを乗り越えて

いかないといけないけど

その時に寄り添ってくれるのは音楽であり

パワーをくれるのがスポーツだと思ってます



最後に今年は久々にやりますよ!

はかたのひと なりの10大ニュース!

それは次の記事で