ぐったり植物におすすめ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


鮮やかな花色が欲しくてお迎えした

ニューギニアインパチェンス。


ニューギニアインパチェンス1



立派なお育ちの割りには鉢が小さかったので、

次の週末には、

鉢替えしなきゃと思っていた矢先、

突然やってきた梅雨の晴れ間のきびしい暑さ。


仕事から戻ってくると、

きゃー!! ムンクの叫び



ニューギニアインパチェンス 枯れる


完全な水切れで、


みるも無残なお姿・・・ 涙


大慌てで活力剤入りの水に浸して、

葉面散布も入念にシュパ、シュパ。



活力剤は、メネデールとリキダスとどちらを使うか迷ったけど、


ローズソムリエの小山内健さんが、

どこかで、

「リキダスは、カルシウムを含むので、夏バテ防止(冬の寒さ対策にも)にいい」

と、言われていたのを思いだして


リキダスに決定。



リキダス



このリキダス効果のおかげか、

10分後、20分後とどんどん回復していって、

3時間ほどでほぼ復活。



そして、鉢も大きくして、

4日ほど経った昨日の図↓



ニューギニアインパチェンス復活


見事に大復活してくれた。

よかった~ 好

それにしても「リキダス」の即効性にはびっくり。

小山内さんの「夏バテ防止にいい」を思い出してよかった~onpu


「防止」だけじゃなくて、

「夏バテそのもの」にも効き目があったもの はーと


急に半日陰に移動したせいで、

元気がなくなったオリズルランにも使ってみたけど、

翌日、元気っぷりが大復活アップ


リキダスきら、すごいかも kyu-n



今、ゴーヤの元気もないから、

これを使いたいところだけど、

すべて天然成分じゃないのが気になる。


野菜にも使える天然成分の「リキダス」系活力剤、

あればいいのになあ。。。。1

いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村