ベランダの西日対策2014 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


梅雨明けしたとたん、うだる暑さの関東地方。がーん

早くもかなりぐったりモード・・・。


なのに、この暑さにもへっちゃらで、

南西むきのベランダで、めちゃくちゃ元気な子がいる。



アガベ ガイラルディア


アガベと、ガイラルディア。

「私たち、ぎらぎら太陽晴れ、大好きだもーん」

なーんて、言ってるかのよう。


そして、意外にこちらの子も、

成長いちじるしくとっても元気。


ミニバラ



お名前不詳の、

ミニバラ「紅しょうが」(←ウチでの通称)ちゃん。


前回の開花から1カ月もしないうちに、

花芽をいっぱいつけて咲いてきたカラフルハート



その一方で、きつい日差しに、

ぐったりきてる子もちらほら・・・。

これはもう想定内のことだったので、

今シーズンも西日対策(綠のカーテン)を早めに準備した。


ウチのベランダで一番、西日が入ってくるこの部分↓、


綠のカーテン



ゴーヤとヘンリーヅタをコラボさせて、

とにかく、ここからの西日を、

きっちり遮断したかったのだけど、

残念・・・。ちょっと間に合わなかった6


まあ、これも想定内のことだったので、

こんなときのために、

「寒冷紗」カバーなるものをつけておいた。


綠のカーテン2014


見た目、もう少し美しくしたいところだけど、

夜は、風通しがいいように簡単にまくり上げられるようにしたいから、

なかなかいいアイディアが浮かんでこない ・・


とりあえず、

ぎらぎら太陽をさえぎってはくれるし、

去年の西日対策で、

ベランダ手すり上にはりつけた寒冷紗↓よりは、






風通しはいいのと、


綠のカーテンとケンカしないので、

いいことにしてるけど、


それでも、

あー、もうちょっと何とかしたい~。にこ

いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村