野菜プランターで水やりラクチン♪ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。



ベランダに水栓がないウチの場合、

この季節、

花子たちへの水やりはかなり大変。


特に、ベランダ手すりにいるプランターの子たちは、


ルドベキア


風通し、日当たり、ともに抜群にいいため、

朝、十分に水やりしていっても、


仕事からもどってくると、

カラッカラ。目


ゴーヤ カーテン 2


去年までは、あわてて水やりしていた DASH!


ところが、今は1日おきでOK!


なぜなら、

プランターをこれ↓に変えたから。


プラ鉢 ペンキ、ワイヤー



このプランター、実は


もとは、こんな↓


スノコ構造で貯水機能つきの野菜用プランター。


野菜用プランター


構造的にいいことはわかってたけど、

オシャレ度が低くて、

それまで、使う気になれなかった。



ところが、

「ミッチャクロンでスプレーして、

ペンキで色をぬっちゃえばいいんだ!」


と、4月にハタと気づき、


ベランダ手すりに引っかけられるよう、

穴もあけて、

自分でリメイクしてみた。



プラ鉢 ペンキ



そのとき、植え込みしたのが、こちら ↓


プラ鉢 リメイク アフター


春も水やりは3日おきくらいでラクだったけど、

本番の夏はどうなるかな~???


ってずっと気になってたけど、


いま、夏仕様でこんなワサワサ賑やかだけど、


夏ベランダコンテナ


今のところ、1日おきで大丈夫!


なかなか優秀合格!!



ただ、さすが、畳2畳分に広がったゴーヤ3苗は、

水分消費がかなり激しく。

同じプランターでも、一日、1~2回。


だから、野菜用プランターってこうなってるのね、


妙に納得。にこっ


いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村