中之条ガーデンズのローズガーデン♪ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

 

先週末、

東武トレジャーガーデンの

バラ園を見た翌日、

 

一泊して、

中之条ガーデンズまで

行ってみました。

 

ここは園芸家でガーデンデザイナーでもある

吉谷桂子さんご夫妻や、

バラ育種家の河合伸志さんらが

 

3年ほど前から手掛けてらっしゃる

ローズガーデンがあるので、

 

 

 

 

ぜひ行ってみたかったんです。

 

ただ、

 

バラの季節にあわせて行ったのですが、

情報チェックミスか、

早かった。。。

 

この緑↓、全部バラなんです・・・

 

 

 

咲いていたら、どんなに

綺麗だったことでしょう・・・

 

ただ、

バラはほぼ咲いてなかったけど、

 

ガーデンの構成の緻密さと、

植栽デザインのすばらしさ、

 

そして

行き届いたお手入れに

脱帽でした!!

 

 

↓蕾だらけのバラたち、

 

 

 

どの子たちも

ピッカピカで、

 

病害虫のビの字も感じられません!

 

 

 

消毒とかそういうことではなく、

土壌に力を入れたんだろうな、

 

って、

一瞬でわかる

みずみずしくて、勢いがある

育ち方をしてました。

 

 

ここ↓も、

1か月後には

 

緑部分が、

 

 

バラ色に染まるはず。

どんな風景になるのかな。。。

やっぱり見たかった。

 

ブーケ2

 

ただ、

 

幸い2か所だけ開花していて

いい感じのエリアは

ありました。

 

ブルーの板壁に、

バリエガータのバラを持ってきて

おしゃれです♪

 

 

 

 

こちらは白壁に白ばら。

大輪だから、映える!

 

 

ここ↑は白のエリアで、

その奥のエリアは、

銅葉のエリア。

銅葉のバラがたくさん、並んでました。

 

エリアごとにメリハリをつけてあって、

楽しめます。

 

ブーケ2

 

 

 

 

私の下手な撮影では、

現地のすばらしさが再現されないのですが、

 

国バラでみた、

吉谷先生独特の

おしゃれデザインやステキ色合いが、

 

現実のガーデンにこうして

 

 

 

投影されて、

 

植物たちもイキイキとしてて、

なんだか、とても嬉しくなってしまいました。

 

次回は、

バラの満開の時期に、

ぜひ、再訪したいです♪

 

 

1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

にほんブログ村