{6BD8E90B-D71C-4B66-92B4-011C83008A51}


薔薇って色んな種類がありますよね!!

淡いピンク
鮮やかな赤
元気な黄色
 
などなど、薔薇ってひとくくりにされてるけども!
本当にさまざまな色がありますよね!!
 
皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。アクト青山本科生のよしざわちかです!
{FB4E2839-04A4-45EB-8F62-C7238F45F79C}

今回、コラボしているちとせフラワーの奥様とパシャリ!!!
 
みなさん、この写真……


 
わかりますか…??





なんと!!!
黄色が混ざった薔薇があるんです!!
凄いですよね!!!
 
{FF56DBFA-CF93-424B-A4C6-4D4EA5B26607}

こちらは元々は白薔薇なんですって!!
それに茎の部分から染料を染み込ませた水を吸い上げさせるとこの様な色になるんですって!!


井上さんのブログ!でもっとちゃんとした写真載ってるので是非!!
 







さてさて、戻りまして…
さっきの薔薇を見て
すごーーい!!
と、乙女全開ではしゃぐ私とやまなかさん。
 


昨日のブログでも書いてあったと思いますが今回はわたくし、よしざわちかやまなか浩子さんという元気な二人でちとせフラワーさんに伺いました。
{EF4711DD-0BEB-4572-8FCC-1AFA74D1DAC7}

入り口でパシャリ。
奥様も交えて女性三人での会話は乙女全開ですのよ!!!
私ももらいたーーい!とか笑
 











そんな私達のミッションは!!!
 
『薔薇の種類について聞いてくること』
 
{D0D0A6A0-635A-40EA-AFC5-A43B9719BAB9}

このミッションクリアできるのか…!?
 
 



 
まず、お店に入ると素敵なお花が沢山!
ガラスケースの中には色とりどりの薔薇の花が!!!
 








写真撮り忘れた!!


……。










……気を取り直して!!

今日は8種類の薔薇がありました。
シーズンなので今は少し多め。
でも年間常に5種類くらいはあるそう。
 
さすが薔薇!!!
{917CD2EE-95A5-4386-8EB1-79427ED99888}


 







本当にいろんな色がありました。

意外にも赤薔薇よりもピンクの薔薇の方が種類が多い!!!
{7934727C-670F-4DEF-8F91-D15BC8868BA2}
強しピンク
奥様に聞くと、
女性はピンク系の色を好むそうです(男性陣メモしとけよ!!!)
 他の花束にも入りやすいですしね







{E9F5F023-11C9-4F8D-9A9C-FC7A58CC8C63}

ちなみに、奥様もお花は淡いピンクが好きなんですって!





ん?










皆さん思い出してください
 
 





私と奥さん同じ趣味じゃん!!
 
勝手に親近感な私。
{0BDEFD6C-56BA-4DB3-9ADB-DD394CFA1731}

 やっぱりピンクは女の子の象徴♡♡♡
女性三人でキャッキャッ言いながらインタビューしてました。
 





 
意外なことにちとせフラワーさんに立ち寄る方は男性女性半々くらいだそうです。
やはり女性の喜ぶものということでお花を買われる男性が多いそうです。
 
私も欲しい~♡
 
と盛り上がるわたし達。
{AABC9D39-41B2-4DC4-9DF6-B24276932AFD}

やっぱり憧れますよね♡♡
花束とか貰いたいです♡



 
因みに赤薔薇だけの花束という注文もあったみたいです♡
ロマンチック~~!!



あ!!!







男性諸君!
 
花束を持って帰る際に袋に入れて欲しいという方が多いそうですが、やっぱり手で持って行った方が包装やリボンも崩れずらいしもらう方も嬉しいので、

いいですか?



もらう方も嬉しいので!!
是非そのまま持って帰りましょう!!
恥ずかしくても!!!

恥ずかしくてもーーーー!
 
花束と男性って組み合わせ素敵ですよ!

 
 







けど、薔薇をプレゼントするにも相場がわからないというあなた!!!


調べてきましたよ~~!

薔薇自体は赤い薔薇がやはり一番高くて一本五百円前後、他は三百~くらいでした。
あのレインボーの薔薇も出始めは高かったようですが今は他の薔薇と変わらないようです。

けど薔薇は結婚式シーズンは大人気!!
大安と土日が重なると大変らしいです。。
 
{E4FFF376-0517-4B21-BA28-7EC1EE42B88C}

 
ここで仕入れ担当のご主人が合流。







 ハイハーーーイ!!
なんで一年中あるのー?
 ✳︎こんな聞き方はしてません


だって思いませんか!?
季節毎にあるお花とオールシーズンあるお花!!!
ハウス栽培なの!?
そうなの!?



気になる理由は……!!


日本各地で栽培してるから!!!

{2775CE05-C3BE-4D72-80A9-A2BE52417633}


 
大体母の日までは静岡県など暖かいところ、そこから長野などの高原、最後は北海道までとだんだん寒いところへ移っていくので一年中店頭に置くことができるんだそうです。
viva日本の気候!!!



そういえば、


 






静岡は私の学生時代を過ごした掛川も薔薇の名産地だそうで!!
 
ここでも親近感を覚える私
{77012D1B-90ED-4F4C-9062-27787178E5B9}

親戚みたいなもんだね!
 
とか言い出してました。
 
薔薇の農家自体も高齢化の為に個人との契約よりも掛川市などと商売することが増えたりしてきたそうです。
時代の流れですね。
 
あと、








ショーケースをみて私、
蕾はあんまり売ってないんですねー。
 
小さい頃の花屋のイメージは蕾だったので
なんだか不思議だったのです。

ご主人曰く、
ここ一二年で薔薇自体が大輪のものが多くなったこと、
蕾の状態の花があまり市場に出なくなったこと、
先程でた契約相手が個人から市に変わったことなどがあるそうです。

へーー。
やはりお花だからその時によって変わってくるんだなーと感心の私
{4C7C080C-44B9-40CA-94AD-421B9B3EE2FB}






感想。
ずっと奥様を交えて女子三人でキャッキャしたインタビューでした♡
奥様はすごいフランク!!話し上手!!
花束を作ってもらうならこんな人がいいって思う人柄です。


ご主人は私の突発的な質問にも丁寧に答えてくれてすごく優しい方だなと思いました。
私達が薔薇の種類について聞いた時も
{2C9E918B-9945-44C9-9F82-96747156AC26}

こんな素敵な虎の巻を頂きました!!!
中には薔薇のお花が沢山!!
カフェオレって薔薇もあるんですよー!!









今回、私が選んだお花は…

{A9A01F44-FB5C-41B7-8ED2-701D3A0A4120}

トルコ桔梗!

単純に見た目で選びました。
本当は芍薬にしようと思ったけども誰か買うだろうなと思い却下!!



{D3C131CB-2C4A-4594-B33B-715E5D4E672B}


トルコ桔梗の花言葉は、
・「希望」
・「優美」
・「清々しい美しさ」
・「よい語らい」
・「永遠の愛」
・「変わらぬ美」
・「花嫁の感傷」

おーー!なんか女の子っぽい!!!

こちらは友人にプレゼントしました♡
{0901B727-DC03-454A-B2F1-E9AE381550BF}

一本でも飾り付けで小さい花束みたいにしてくれましたーー!
リボンもつけてもらってわくわく!
{CE59FA81-EC63-4F45-90CC-D9436C6A34A2}

裏に見える青いのは花持ちが良くなる栄養です!!
500円以上でお付けしてます♡



お花とか普段買わない方もこういう機会に是非買ってみてください!!


では!!!






じゃない!


宣伝です!

テアスタ(夏)
『薔薇』
作・森本薫
脚色演出・小西優司

【出演】
後藤友希 井上達也 井上俊行 清水雄大
岡田枝璃 廣田明代 やまなか浩子 よしざわちか

【スタッフ】
音響照明 小西優司
演出助手 竹中はるな
フライヤー 廣田明代/若林裕司
パンフレット 廣田明代/若林裕司
撮影 小西優司
挿入歌「薔薇よ」作詞・小西優司 作曲/歌・森加奈恵

【日時】
2016年6月16日(木)~19日(日)

6/16(木)
16:00/19:30
6/17(金)
16:00/19:30
6/18(土)
12:00/15:30/19:00
6/19(日)
13:00/16:30

全9ステージ

【場所】
演劇集団アクト青山アトリエ
世田谷区北烏山7-5-9
京王線、千歳烏山駅より徒歩15分
小田急バス、ときわ橋下車1分

【チケット】
全席自由 ¥1500 各回25名限定
*開場は開演の45分前です
*開演時間については厳守いたします
*半券による割引が可能です(一枚¥300)

ご予約はカルテットオンラインよりお願いします。
https://www.quartet-online.net/ticket/act-rose

【あらすじ】
「夏子は死んだ」
この事実に隠された真実が何処に在るのかを確かめるため、菅は杉江の元へと向かう。
遡るべき過去と後悔の雨の日。どの瞬間が彼らに永遠を誓わせ、そして別れをもたらしたのか。
恋は愛へと変貌を遂げ、愛はやがてどんなものにその形を変えて行ったのか…。

天才・森本薫のラジオドラマを演出家・小西優司が脚色して舞台化。
60分に込められた甘く苦い薔薇の香りをお楽しみ下さい。

【宣伝広告】
HP http://www.act-aoyama.com
活動Blog http://s.ameblo.jp/act-aoyama/
Twitter https://twitter.com › act_aoyama
corich http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=59029