問い合わせに効率よく作業する返事方法♡ | 魔法のオンラインショップ販売スキル

魔法のオンラインショップ販売スキル

主婦ハンドメイドでも夢が叶う♡
作品が売れなくてもminnneで月10万円♪
ハンドメイド作家ショップ開設講師☆橋本理香子

こんにちは♡

 

家で眠っている作品ありませんか?

 

ハンドメイド作家さん・子育て主婦さん必見!

家にいながらオンライン販売と

オンライン講座でしっかりお小遣い稼ぎをしよう!

ハンドメイド作家養成講師の橋本りかこですぽってりフラワー

 

 

 タイトル変えましたウインク
 
 
オンライン販売で、
かれこれ私が7年築いてきたなかで
 
気づいたこと 爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑
 
ってダジャレか~い 音譜 
 
 
 
最初の1~2年は、そりゃもう手さぐりだった私。
 
だって誰にも聞けないし、自分で経験しないと
 
わからないもんね。
 
いろいろな失敗もそりゃありましたよ~
 
あ~、この失敗談、面白いから
(ってホントはダメだよ)
今度ブログに書きますね~
 
 
本題に戻りまして、
 
オンライン販売で仕事の効率を上げる方法ね、
 
今日は「問い合わせ」にフォーカスしてお話しますね。 
 
前置き長~いアセアセ
 
 
 

 

みなさん、オンラインショッピングで
問い合わせしたら「すぐ返事くる」って思いますよね。
 
楽天とかアマゾンだと、早いと当日、遅くても営業翌日には
お返事きますもんね。
 
個人でオンラインやっていても
 
お客様って その感覚なんですよ。
 
その感覚とは
 
「すぐに返事がくる」と思っている
 
翌日返事しても「遅い」って思われちゃうんですよ
 
だからこっちは焦ってしまって問い合わせ来るたびに
急いでお返事していました。
 
お返事にかかる時間って、どのくらいだと思いますか?
 
わかりやすく、1度の返事で済むようにと
くどいくらいわかりやすく返事をするとなると
 
15分はかかります。
 
こちらの返事にたいして 違う角度からまた質問がくると
さらにその返事に10分要すとか。
 
一度に聞いてくれとは思いますが爆  笑
まぁ新たに出てくるんでしょうね、疑問がね。
 
そんなこんなを一人一人対応していると
 
 
 
作業の手がとまる=効率悪し 
非常に悪し
 
 
 
なのです
 

お得な白磁販売のお知らせも

時間術も公式LINEで配信しています♡

https://lin.ce/CsYUNHH

 
 
そこで変えたのが
 
 
 
まとめてお返事する
 
 
 
です音譜
 
 
 
 
 
都度返事  まとめて返事
 
 
 
お得な白磁、ミラーは
 
 
 
しかも営業時間を
10時から16時に設定して
 
 
さらに16時以降の問い合わせは
翌営業日
と明記しました。
 
 
これによって作業を中断することなく、効率的に進められるように
なりました爆  笑
 
緊急性のものは、休憩のときにしています。
 
 
なんで最初からそうしなかったんだろうって
そりゃ最初からわからないって~
 
だから失敗して覚えるか
 
 
知っている人にきちんと
教えてもらう
 
 
 
どっちかですよね
 

 

効率よく作業する返事方法は

 

 

時間を決めてまとめてお返事する!

 

たったこれだけで

 

サクサク作業が進みますよ音譜

 

試してみてくださいね

 

 

 

ハンドメイド作家向けのお役立ち情報や

主婦ネタは

公式LINEでも定期配信してます♡

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました♪

 

 

   主婦でも家にいながら好きなことで

  しっかり稼ぐハンドメイド作家デビュー

        1dayセミナー     

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawashehandmade

 

 

プライベートや日々のことはInstagramで発信中♪

 

https://www.instagram.com/rikako_hashimoto/