ハンドメイド作品どこで売る?ミンネ?クリーマ?ベイス? | 魔法のオンラインショップ販売スキル

魔法のオンラインショップ販売スキル

主婦ハンドメイドでも夢が叶う♡
作品が売れなくてもminnneで月10万円♪
ハンドメイド作家ショップ開設講師☆橋本理香子

こんにちは♡

 

売上ゼロはもう卒業!初めてのショップ開設講座

ハンドメイド作家養成講師の橋本りかこですぽってりフラワー

 

 

 
私のハンドメイド作品ってどこで売ればいいのかわからなーい!
 
の第二弾。
 
今日はハンドメイドサイトからミンネ・クリーマ・ベイスの中で
 
考えていきたいと思います
 
一応前回の復習をしましょうね

 

 

チューリップフリマサービス
1位メルカリ
2位ヤフオク
3位ラクマ
 
 
チューリップハンドメイドサイト
1位ミンネ
2位クリーマ
3位ベイス
 
 
ミンネ?メルカリ?ラクマ?
 
一度は聞いたことがあるかと思いますが
その違いってよくわかりませんよね?
 
「どこでもいいんじゃない?」って思っているそこのあなた!
 
そうそう、確かにね、どこでもいいと思います ってオイオイ!
 
いやいや、ほんと、どこでもいいんですよ。
自分にあった、自分の作品にあったサイトを探すのがベスト音譜
 
でもせっかくだから比較したいじゃない?
 
私もかなり悩んだので同じように迷える子羊ちゃんたちへ
私からアドバイスさせて頂きますね
 

 

 
元々何かを買ったり売ったりするために既に登録しているサイトがあって
「1度取引した経験」があれば、そのサイトを使っていくのも手です。
わかっているから次もやりやすいしね
 
でもこれから始めるなら、迷うでしょ?
 
 
先に大きく2つにわけた
 
フリマサイトとハンドメイドサイトは
何が違うっていうと購入目的が違うといっていいと思います。
 
 
フリマサイトは「家庭の不用品をどなたか使ってね」→
「それ、うちで使いたい」ってイメージ
 
ハンドメイドサイトは「私の作品を買ってね」→
「既製品じゃない手作りのものが欲しい」ってイメージ
 
 
ズバリいうと
 
ハンドメイドの作家さんが販売するなら
 
ハンドメイドサイトのほうが売りやすい
 
なぜなら
 
 
ハンドメイドサイトは
ハンドメイドが好きな人のために作られたサイトだから
 
ジャンルも細かく分かれているから検索方法も簡単。
 
欲しい商品が見つけやすいのがハンドメイドサイトの特徴だと思います
 
それは
 
商品が見つけやすい→自分の作品をみてもらえる
 
ってことね
 
 
ハンドメイド作品が好きなひとが見に来てくれる
 
これはとても大事なポイントです音譜
 
 
だから作家さんは販売しやすいの
 
 
それからフリマサイトでよくみる
 
「値引き交渉」はハンドメイドサイトでは基本的にありません
禁止ではないにしろ、ハンドメイド作家さんの唯一無二の作品を
値切るようなお客様がいないってことね
私も値引きされた経験はありません。
 
そういった面でも
ハンドメイド作品を販売するならば
私はハンドメイドに特化したサイトをお勧めします音譜
 
じゃあ具体的にどのサイトがいいのかというと
 
 
3代巨頭といわれる
 
1位ミンネ
2位クリーマ
3位ベイス
 
公式ライン限定の

今さら聞けない初めてのハンドメイド販売

7つのポイントの小冊子をプレゼント準備中です

https://lin.ce/CsYUNHH

 

 

ミンネとクリーマで販売しているけれど

 

ミンネはダントツで登録者数が多い!

 

これは魅力的よ~ラブラブ

 

登録者数が多いということは集客力が大きいんです

 

 

では問題です

 

あなたはどっちのお店の方が見つけやすいですか?

 

①脇道入った奥の1つしかないお店

②大通りにある商店街にあるお店

 

①でしょ? 痛恨のミスガーン

 

①じゃないよね、②だよね

 

脇道入って奥にあるお店より

大通りに

 

ドンッ っとお店出している方が

見つけやすいでしょ。

 

 

でも (繋がった爆笑)

 

脇道入った奥のお店なんだけどとてもおしゃれ

大通りの商店街にあるお店なんだけどボッソリしてる

 

(ボッソリ=どんくさい)

 

 

 

こうなると今度は①じゃない?

脇道だけどおしゃれな店の①のほうが

見たくなるよね?

 

っということは

 

大通りの商店街にあっておしゃれなお店

 

のほうがお客さんが見つけやすくて、見たくなるお店よね

 

 

っということは

 

大きなハンドメイドに特化した販売サイトの方がお客様が来やすくて見つけてくれる可能性が高いということになる!

 

 

さらにミンネとクリーマは基本のフォーマットがあるので

 

①商品写真を登録

②商品説明を入力

③送料設定

 

基本的にこの3ステップを順に入力していくだけで作品販売がすぐにできちゃうのも魅力キラキラ

 

ベイスは

ハンドメイド以外にも販売が可能で

自分のショップを作っていくイメージ

こだわりがある人にはベイスがいいかな

ただしある程度の設定を自分でするので

パソコン操作ができたほうがいいから

そこさえクリアできればOKね

 

 

ということでわたしのオススメは

 

ハンドメイド作家さんならば

 

ミンネ

 

ですラブラブ

 

 

次はミンネとカラーミーショップの比較をしようかな?

 

 

 

公式ライン限定の

今さら聞けない初めてのハンドメイド販売

7つのポイントの小冊子をプレゼント準備中です

https://lin.ce/CsYUNHH

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました♪

 

 

   主婦でも家にいながら好きなことで

  しっかり稼ぐハンドメイド作家デビュー

        1dayセミナー     

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawashehandmade

 

https://lin.ce/CsYUNHH

 

プライベートや日々のことはInstagramで発信中♪

 

 

https://www.instagram.com/rikako_hashimoto/