売れる!ショップ名にするなら造語で決まり | 魔法のオンラインショップ販売スキル

魔法のオンラインショップ販売スキル

主婦ハンドメイドでも夢が叶う♡
作品が売れなくてもminnneで月10万円♪
ハンドメイド作家ショップ開設講師☆橋本理香子

 

 

こんにちは♡

 

売り上げゼロはもう卒業

あなたのハンドメイド作品で売れるオンラインショップを作る♡

はじめてのショップ開設講座

 

ハンドメイド作家養成講師の橋本りかこですぽってりフラワー

 

 

 
リボン教室レッスンの先生はショップを教室に置き換えて読んでね(再び)
 
前回の売れる!ショップ名のつけかた 読んで頂けましたか?
 
 
自分のショップ名を決めるのはとても重要なこと!
 
だって大切な大切なショップだもの
 

 Kちゃんもオープンする教室の名前を何にしようかって相当悩んでいましたね

 

これからショップオープンする方や教室をオープンされる皆さんも同じように悩んでいませんか?

 

 

世の中には既に可愛い名前のショップがたくさん!

 

思いつくのはそのお店のような名前になっちゃうし、かといって変な名前じゃ恥ずかしいし

どうしたら、自分の思うようなショップ名がつけられるんだろう?

もう、悩んじゃう!

 

 

 

でも!

 

 

ポイントさえ抑えれば、いいお名前がきっとつけられますよウインク

 

 

まずは、

 

ピンク薔薇誰にでもわかる

 

赤薔薇誰にでも読める

 

ピンク薔薇そして覚えやすい

 

 

この3つは抑えてね 

 

その理由は前回の記事を読んでね

 

 

今日は、もう一つ大事なポイント「造語」についてお話ししましょうね

 

 

でわ、いつものKちゃんに登場してもらいましょラブラブ

 

 
 
 
Kちゃん 「造語ってなに? 作るってこと?」
 
りかこ  「そそ。自分で好きな言葉を作っちゃうの」
 
Kちゃん 「好きな言葉ね~ 例えば?」
 
 
おフランス語で例をだしてあげましょかいなラブラブ
 
 
りかこ  「例えば
フランス語で可愛いのミニョン mignon  
と部屋のピエス pièceで
ミニョンピエス  これを造語に変えると
 
うーん・・・・・❣️  
 
 
ミニョエス mignoèce ラブラブ  
 
ミニョエスってどう? 可愛いよね?」
 
 
Kちゃん  「即興にしちゃあ100点だね!」
 
りかこ   「やだ、マジで可愛いじゃん」
 
Kちゃん   「確かに。うん!だんだん可愛くなってきたラブラブ これもらおうっかな」
 
りかこ    「オープンお祝いであげようか、私名付け親だ~」
 
Kちゃん   「笑! それで? これが造語ってこと?」
 
りかこ    「そうそう! それでね、ここからが重要でね。
 
googleでミニョエスって検索してみてよ。 っていうか今検索するよ」
 
kちゃん    「検索するの? 何で?」
 
りかこ    「やだ! 私天才かもラブラブ いや!天才だ音譜
 
kちゃん    「・・・・・」
 
りかこ     「だって、見てみそ音譜 なんにも検索結果でないよ~」
 
Kちゃん    「うん・・・出てない・・・???」
 
りかこ     「っていうことは。
 
誰もこのミニョエスってつけていないってことよ~ 
 
これってすごいんだよ。 だから
 
Kちゃんがつけたら最初にKちゃんの教室が表示される
 
わけよ」
 
Kちゃん   「なるほど~ だから造語にしたら、被りにくいってことなんだね。しかも一番最初に表示されるって音譜 音譜 音譜
 
りかこ   「そうなの! しかも ミニョエスだったら言葉も短い
覚えやすいでしょ? これよ、これ!」
 
 
Kちゃん  「確かに! エスパス デュ カルーム ルラクソント より
覚えやすい~」
 
りかこ   「あ。それね・・・・汗
 
 
Kちゃん  「被らないってことは、同じ名前がないってことでしょ?」
 
りかこ  「そそ。同じ名前じゃないのも大事なんだよ」
 
kちゃん  「被らないからでしょ?」
 
りかこ   「それもあるけれど、 もし同じ名前があったらさ、検索したときに
すでに使っているお店が先にドバーっと出てきて、Kちゃんのお店は一番最後にでてくるんだよ。出てくればいいけれど、一度も検索されていないんだから出てくるわけがない! ってなっちゃうんだよね」
 
Kちゃん   「え? それはやめてアセアセ
 
りかこ    「いやでしょ?」
 
Kちゃん   「いやだあせる
 
りかこ    「ね?」
 
Kちゃん   「名前つけるのって大変だと思っていたけれど、こうやってポイント抑えたら思うような可愛い、そして素敵な名前をつけることができるんだねぇチューリップピンク
 
りかこ    「うん。ぜひ実践してよ。
オンリーワンの素敵な名前を自分でつけることができるよ」
 
Kちゃん   「そうだね。良かったぁ」
 
りかこ    「お役に立てて何よりよ」
 
 
 
Kちゃん           「ところでさ、ミニョエスって本当に気に入っちゃったんだけど
 
教室の名前に使ってもいい?」
 
 
りかこ   「いいよ。じゃ本当にプレゼントだね🎁 改めまして、Kちゃん、ミニョエス教室オープンおめでとう!」
 
オンラインショップ開設のお役立ち情報は
公式LINEで配信しています♡

https://lin.ce/CsYUNHH

 

 

いかがでしたか?

 

プンプン可愛いからという理由だけではダメ

 

プンプンみんながつけているからという理由もダメ

 

 

売れる!ショップ名のつけかたは

 

リボン誰にでも読める

 

リボン誰にでもわかる

 

リボンそして覚えやすい

 

リボン造語だったらなお良い

 

ですね! 

 

 誰とも被らない造語でつくるショップ名作りを

考えてみてね ニコニコ

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

 

あなたのハンドメイド作品で売れるオンラインショップを作る♡

はじめてのオンラインショップ開設講座1dayセミナー     

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawashehandmade

 

 

プライベートや日々のことはInstagramで発信中♪

 

 

https://www.instagram.com/rikako_hashimoto/