その名は0101 謹賀新年の巻 | アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム(AVG・ADV)の旧作から新作まで、レビュー+紹介を主として取り上げるブログ。(更新は不定期)
取り上げる範囲は家庭用のみです。

【元ネタが解る人はいるのか】

あけましておめでとう御座います。

2011年になったので新年の挨拶からスタート。
えー取りあえず今年から大きな変化として、更新ペースをダウンさせます。
そもそもこのブログを開設した理由は、
当時「普通のアドベンチャーゲーム総合コミュニティがほぼ死に体」という状況や、
発売直前だった『428』の宣伝として毎日更新していたのが惰性でこうなったわけですが、
ここ最近は更新にかかりっきりでゲームやってる時間がないという本末転倒と、
やっつけ記事化している企画ものをもっとまともにしたいという想いが強くなったので、
「もう、そろそろ全力で行くのは、いいかな」と判断しました。
まあということで週3~5更新で内容量も少しダウンするのが今年のアド研です。
更新を取りやめるという訳ではないので、気になる人はチェックしてあげてね。

のぼり 謹賀新年

『ROBOTICS;NOTES』のティザームービー公開(公式)



意味深な文章が並ぶが、これ自体はサブカル路線でたくさんあるので深読み以外できない。

『ルートダブリュー』のPVが公開。(公式)



こちらもかなりびサブカル路線。まあ今更か。
色んな所に「Steins;Gate」な何かを感じる辺りは、最前線はこうなったんだなぁと実感。

極限脱出 9時間9人9の扉ゴースト トリックダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

Caveブログにて、新作ADVについて少しだけ触れられる(公式)

予算は思ったよりかかっているらしい。
まあ問題は声優や制作費よりも、設定や絵柄、ストーリーかな。これの場合。

2010*年末企画 『海外で最も評価された国産タイトル』TOP20(GameSpark)

ということで国産タイトルで『極限脱出 9時間9人9の扉』がTOP4に食い込んでいた。
ただしレビュー数が7つという少なさや、1upの様な基本辛いサイトがスルーというのもでかいか。
ユーザースコアは少なめだが、文章付きはほぼ10点というのは色んな意味で凄いぞ。

DS版「ゴースト トリック」の開発スタッフが直接移植。発売後半年でiPhone/iPod touch版リリースに至った経緯を,プロデューサーの竹下博信氏に聞いてきた(4Gamer)

「多くのユーザーに触れて貰う」という単語を読み飽きた。
いや別にベタ移植自体は「次に繋がる」か「ペイできていない」なら肯定派。
『逆転裁判』もDSへ移植しなければ現在の栄華もないわけだしな。

ニンテンドー3DS体験会詳細公開、体験できるタイトルも明らかに(iNSIDE)

果たしてサプライズはあるんだろうか。

希望を持った学生達が殺しあう!? 犯人を探し出すのはキミだ「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」(4Gamer)

この記事によって、フェイク画像についての有り難い話が聞けたとか何とか…。

アニメ板『Steins;Gate』のPV公開(公式)



最近は止め絵や画面分割がないとアニメ観た気分にならないんですよ。まあ病気ですけど。

MOTHER3

『MOTHER3』のデバッガーが当時を語る(iNSIDE)

累計37万本でも売れなかった扱いの世界が確かにある。

総勢60名以上のゲームクリエイター&声優/4Gamer執筆陣に聞いてみた「2010年の注目タイトル」と「2011年への意気込み/期待」(4Gamer)

『HEAVY RAIN』や『GHOST TRICK』が人気とか、そういう話題ではなく。
日野社長が発売直前の『ミステリールーム』を華麗にスルーしている、そこが問題。

【コメント】
本当は合同ブログというのも考えたんだけども、
募集をかけてもメンバーが集まりそうにないので中止。
いやほら、乙女や美少女、同人などカバーを全くしてないジャンルがあるじゃないですか。

その名は101 (1) (秋田文庫)
横山 光輝
秋田書店
売り上げランキング: 62916