こんな総理大臣だったら。 | 詩人 黒田誉喜  Blog from globe

こんな総理大臣だったら。



「 我が日本政府は、国民の皆様が原発事故への恐怖に怯えることなく、安心して暮らせるように、本日を以って、全国の原子力発電所を含む一切の核関連施設を停止し、廃炉及び閉鎖に向けて準備を始めることと致しました。過去から現在までの政府が推進し、絶対安全と嘘をつき、地震や津波の危険性を心ある専門家の方々に強く指摘されながらも放置し、先の東日本大震災で起きてしまった、いや起こしてしまった福島第一原発事故により、ご迷惑をお掛け致しました国民の皆様に心よりお詫び申し上げます。併せて、福島第一原発より半径100km圏内を強制避難区域に指定し、避難を余儀なくされる方々の新しい住まい、職場を国が補償し、一切の費用を国が負担致します。増税せずとも、節約に節約を重ね、25兆円とも言われる、官僚人件費の整理を行い、併せて、事故を起こした東電の資産、事故を起こさせた政府の資産を用い、補う覚悟です。そして、事故収束に向けて、海外の識者や技術者の知恵も借りながら、最大の努力を払って参ります。しかしながら、もしかしたら、その資金の面で、足りなくなってしまった場合、その時は、国民の皆様にご協力をお願いするかもしれません。とにかく、あの悲惨な事故を、日本で、いや世界で二度と起こしてはなりません。日本は、脱原発を世界に向けて高らかと宣言し、核兵器と核関連施設の全廃を、世界に向けて提案していきます。どうか、ご理解、ご支援、ご支持をお願い申し上げます。内閣総理大臣 野田佳彦。」

と、言ってくれれば、
全力で支持、支援するのになぁ。

言ってくれないかなぁ。