誉喜 | 詩人 黒田誉喜  Blog from globe

誉喜


「誉喜」

誉喜は僕のこの世に享けた名だ。

「誉」と「喜」のふた文字で構成されている。

各々の意味をとあるちょっと特殊な辞典で調べてみた。

その辞典は、字の成り立ちや、元々の意味を記したもので

その辞典によると

「誉」という字は、

「神が人に授けるもの。」とあった。

そして

「喜」は神の感情を現す文字、
とあった。

人が感じる「よろこび」には用いられず、
神様がお喜びになった時にのみ使われる文字らしい。

僕は、こう解釈した。


人は神楽において
芸能を行い
神に「喜び」を捧げる。

神が誉めるに値する行った人に対し「誉れ」を授ける。


くどいようだが

まとめると

「誉」は神が人に与えるもの。
「喜」は人が神に与えるもの。


誉喜という名は、
神と人が与え合う輪を現している。





ちょっとー!
なにー?

めっさえぇ名前ちゃうーん!

幸江ばあちゃんありがとう!



んんっオホン。



この名に恥じぬよう、

神様に誉れを授けて戴けるよう、

神様に喜んでいただけるよう、

生きてゆかねば。







こりゃ大変だ。w


黒田誉喜









.