宇宙の話 | 詩人 黒田誉喜  Blog from globe

宇宙の話


「 宇宙の話 」

さて、僕がインドで見た宇宙について、少し話をしよう。

正確に言えば、
見た。というより、
感じた。と言った方が、
より近い表現かもしれない。

僕は、ガンジスの畔のゲストハウスのベッドの上で、

手の平を眺めていたんだ。

とにかく、思考に耽る時間は飽和するほどあった。


手の平を見つめながら、
僕は考えたんだ。

僕の肉体は何で出来てるのかな?って。

水、
タンパク質、
アミノ酸、
原子、
分子、

思いつくものは少なかったけど、少なくともすべて地球上にある物質で出来ている。ということはわかった。


そっか。僕は地球上にある物質で出来てるんだ。と思った。

地球上にある物質で出来ているということは、
言い換えれば、

僕も地球だ。

地球ってどこにあるんだろう?

地球は太陽系第三惑星だから、

太陽系の一部。

言い換えれば、
僕は太陽系だ。

太陽系は銀河系の属している。

その瞬間、
自分が宇宙の一部であり、
宇宙そのものなんだと、
気づいた。


つまり、
どういうことかというと、

僕と君との間には、
隔たりがないってことなんだ。

僕の皮膚と君の皮膚の間には、
空気がある。

でも、僕の皮膚も、
君の皮膚も、空気も、
分解できるだけ分解していくと、

分子になり、
原子になり、
素粒子になるんだ。

すべての物質は、
その繋がり方や、
繋がる為の個数の違いで、
個性を構成しているにすぎないんだ。

だから、つまり、
最小レベルまで紐解けば、

僕と君の間に、隔たりはなく、

すべては、宇宙において、

繋がっている。
ということなんだ。

そう、

すべてはひとつなんだ。


黒田誉喜













.