誕生日ディナー | Sodaのブログ

Sodaのブログ

日々のあれこれ綴ってます♪

お誕生日ディナー!
前々から行きたかったこちら
「うかいとうふ」
門を入れば周りと別世界
情緒があります!

19:00〜とうふの実演があります。
よろしければご参加を〜〜
と言われ、2Fへ
料理長と若手の2名による
その場で作る豆腐!
豆乳ににがりを加えて混ぜる!
しばしお待ちを〜〜。。。
その間、豆腐の材料である大豆の紹介や
お水の紹介。このお店の地下水(この辺りは昔から水が良く、そのためにここにお店を開き、ここで作った豆腐が、都内にもある「うかいとうふ」のお店に運ばれているとのこと)そんなこんなの説明を受けているうちにできました!
無料で振舞われます!
まずはそのまま戴き、そのあと岩塩を付けて戴くとさらに甘味が増す!
しっとりふんわり、優しい甘さ!
「おかわりもどうぞ〜〜」も言われ
2杯食べたらかなりお腹に溜まったw

自分のお部屋に通され、改めて豆腐懐石!
こちらも出来立ての豆腐ですが
今度はお出汁で!
八寸
炭焼きの揚げたち
お造り
牛鍋(お肉は4種類、全て目の前で作ってくださいます)
牛鍋の〆は湯葉雑炊
デザート撮り忘れたけど
青梅のシャーベットとジェリー
最後まで堪能しました!

我が家から徒歩圏内にこんなステキなお店が!また行きたい!

楽しく美味しい誕生日ディナー!
ありがとう😊