身体の中にある生体鉱物☆ | affinitybondのブログ

affinitybondのブログ

コラージュ作品の制作・発表をしています☆
作品の事、日々の事、鉱物の事、神社仏閣の事などを
書いていきます☆

HP www.ayako-m.com





生体鉱物とは… そうだったんだ☆
つづきです☆

生物が作り出した鉱物が
生体鉱物と呼ばれる事を知り

人間の身体の中で生体鉱物
って何があるんだろう…
と調べてみたら… 本 流れ星キラキラキラキラ


骨や歯、耳石が生物鉱物に当たるそうです ニコダイヤモンドキラキラキラキラ


歯の場合 歯
厳密には歯に含まれるエネメル質が
リン酸カルシウムの一種であるハイドロキシアパタイトという成分で
これが生体鉱物なんだそうです ダイヤモンドキラキラキラキラ


耳石の場合 ドクロ
耳石は、主成分が炭酸カルシウムで
耳の奥 (内耳)の中にあり
感覚毛と呼ばれる毛のようなものの上に乗っているらしく

身体のバランスを取るのが主な役割だそうです黄色い花
別名 平衡石と呼ばれているのだとか チューリップオレンジチューリップ黄

めまいの症状には、この耳石が
関係しているとか… 付けまつげ流れ星流れ星



自分の身体に鉱物があったなんて

なんだか不思議な感覚です 骨手袋音符むらさき音符