4歳1ヶ月 フランス語の成長  と  6ヶ月 離乳食 | afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

コートジボワール フェアトレード・チョコレート プロジェクト     
“afrinote” (アフリノート)にアフリカへの想いを込めて。
  
2002年 渡仏
2011年2月 娘カロンが誕生、
2014年9月 次女ミロンが加わり、
子育てとプロジェクト ― の日々です。


今日からサマータイム。
1時間損するこの日、ミロンはいつも通り起きたので
もっと寝ていたいところを仕方なく起きました。
(あー、ホントだったら まだ6時半だよー)




久々に娘たちのことをー

Calonは昨年9月から現地の幼稚園に行き始めました。
私たち両親共日本語なので、家では完全日本語環境なのに、
フランス語が強くなってるなーっという時と
あんまり出ないなーっという時が交互にきてる感じ。
今週は、急にフランス語が増えた感。
ひとり言をフランス語で言いながら遊んでたり、寝言がフランス語だったり。
家では基本日本語だけど、そのうちカロンはフランス語が強くなって行くんだなー
っと実感するのでした。



幼稚園で、「絵本を持って来なさい」と先生に言われたようで
ちゃんと自分で用意してました。
いつも持って行くものは連絡ノートに書いてあるのに、
その時は特には親宛の連絡はなく、
私が半信半疑だったけれど、カロンが絵本を持って行くと
「本、持って来たのねー」と言われてて
言われてることもちゃんと理解してるんだなー と思いました。





ミロンは離乳食を始めたところです。
おかゆを5口くらいは口にして、
後は 食べること もしくは 座っていることに飽きて騒ぎ出す
っと言った具合。

昨日 やっと人生2回目の寝返りをしたところ。



ミロンのこういうおだやかな表情は今だけのものなんだなーと思うと
いとおしいです。




二人育児 なんとかやってます!