赤ちゃんの寝かしつけがラクに! | afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

コートジボワール フェアトレード・チョコレート プロジェクト     
“afrinote” (アフリノート)にアフリカへの想いを込めて。
  
2002年 渡仏
2011年2月 娘カロンが誕生、
2014年9月 次女ミロンが加わり、
子育てとプロジェクト ― の日々です。

カロンはいつまでたっても 私と一緒じゃないと寝ない。
ミロンは、なんとしても一人で寝られるようになってもらいたい!!!

っという想いで、ミロンの生後1ヶ月後くらいに「寝かしつけの方法」
というのがあることを知りました。


上の子は何せ、初めての育児、

「抱っこグセを気にせず抱っこしましょう」
「添い寝しながら授乳するとラクです」

なんて育児本に書いてあったことをそのまま飲み込みー


結果、こうして4歳になっても一人で寝てくれないように。
赤ちゃんの時の抱っこや添い寝が全ての原因ではないにしても、
なんとか下の子は一人で眠れるようになって欲しいと切に願っていました。


そこで-
たどり着いたのがこの本。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座/朝日新聞出版
¥1,404
Amazon.co.jp


感謝の気持ちでいっぱいです!!!

ー 夜通し寝てくれて、自分の体がラク。
ー 1日の理想的なリズムを知ることができた。
ー お昼寝時や夜、スムーズに寝ない時の理由が分かる。
ー 不機嫌な理由の予測がつきやすい。
ー 手が離れる時間が増える。
ー 自分のスケジュールも立てやすくなった。
ー 離乳食の進め方が参考になった。

生後1年間、1日のスケジュールをどう組んで、
(オムツを替えるタイミングまで!)
成長に合わせてどう変えて行くか、書いてくれています。
「この時期が来たら、夕方のお昼寝時間をなくす」など 具体的に書いてあって、
かなり頼りになります!


この本に書いてある通り、
完全に 「ベッドに置いたら放っておいてもすぐに寝てくれる」 とまではなっていませんが、
ずいぶんお世話がラクになりました。


 


会う人、会う人にこの本をおススメしているような。
読む価値アリだと思います!