感情をデトックスすることの大切さ。自分をさらけ出す勇気 | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

こんばんは、食べることに縛られた心を解放する

週末料理教室こころキッチン主宰 こころキッチンプランナーさかみです。

 

体に余計なものを溜め込まない、デトックスって大事というけれど、

これは体だけではなく心に対しても何よりも大切なことだと思っています。

 

 

感情のデトックス。

たくさん泣いたり。そっと誰にも言えなかった思いを打ち明けたり。

 

一人で抱え込まなくていい。どんどん出していっていい。

 

 

そんな思いで書いたメルマガ記事を、本日はご紹介します。

 

 

 

 

先日メルマガ読者様から、

「私も昔さかみさんと同じように
摂食障害で悩んでいて・・・

でも誰にも、家族にも言えなかった。
 
だから今、さかみさんが
ブログに全部正直に書いていること、
本当にすごいと思った。」



そんなメッセージをいただきました。


でも、私も10年以上、
摂食障害で悩んでいたというのは
怖くて誰にも言えなかったんです。。

それこそ、過食が止まらない自分は
”異常”だと思っていましたから。

こんな”異常”な自分、
友達や家族が知ったらドン引きされるだろう。

だから、早く早く治さなきゃ・・・!!

そうずっと、思ってました。

(ブログにも一切書けなかった)

 



そしてね、これは数年後、
心の勉強をしてから気づいて
めちゃくちゃ衝撃を受けたことなんですが、

私は他の人とは違う。
誰も私のことわかってくれない。



そんな”悲劇のヒロイン”になることを、
私は幼少期から自ら選択してもいたのです。

これこそ完全なる心の癖、思考パターン。

(この思考ができた理由は、
 さらに深掘りすると色々出てくるのですが)

こんな思いにがんじがらめになって。
そりゃあ、生き辛かったはずですね・・・。




 

でも、こんなドロドロどん底な私が今、
こうして大好きな料理教室の仕事と
日々心地よさに満たされながら生活できているのは、

やはり周りの人へ
”自分の過去を全てさらけ出したこと”

ここがスタートだったように思います。

 

最初は怖くて怖くて、仕方なかったです。

でも友達に初めて、
「私、ストレスですごく食べちゃう癖があって・・・」

そう恐る恐る打ち明けた時、


実は私も昔そんな時期があったからよくわかるよ。
何かあったらいつでも相談してね。


めちゃくちゃ心配してどうこう、とかじゃなくて。
友達から返ってきたのは、そんなごくごく普通の言葉たちでした。
 

でも、私はそれがなんだか、
とても嬉しかったんですよね^^

あ、なんだ。意外と普通じゃん。って。
ふっと自分の中から気が抜けた感じ。



そして少しずつブログでも人前でも
過去の話ができるようになった時、


自分のことを書いているかと思った。
涙を流しながら、読みました。
辛くなった時は、いつもさかみさんの過去記事を読むようにしています。



そんなご感想を、まだ会ったこともない方から
いただけるようになっていったのです。


そうか。私は”異常”なんかじゃなかったんだね。
 
私と同じように苦しむ人が、この世の中にはたくさんいるんだ。

そして皆、その苦しみをわかってくれる人、
打ち明けられる場所を、本当は心の奥で求めてるんだ。

 

こんな気づきが、
今のこころキッチンに全て繋がっています。
 


image

 

そして今、講座の生徒さんにも、
例えばご家族のこと、病気のこと・・・

誰にもこれまで言えなかった想いも、
講座の中で共有してもらうようにしていて。

最初は話すのはすごく嫌だった、という生徒さんも、


皆が真剣に聞いてくれて、すごくホッとした。
なんか深刻に考えすぎてたのかな。


そんなスッキリとした顔で、感想をくださる。


だからこそ、”自分をさらけ出す勇気”って
これからより良い心を作っていくためには、

私はとてもとても大切なこと
なんじゃないかなって思っています。





ぜひ皆さんも、ちょっぴり勇気を出して
これまで誰にも言えなかったこと、
周りの信頼出来る方へ打ち明けてみてはいかがでしょうか。

もちろん最初は心がざわついたりもするかもしれないけれど・・・
きっとその一歩から新たに見えてくるもの、
必ずあるって思うから。


そしてもし、周りの人に言うのが難しいという方は。

よかったらこのメルマガ返信で、
自分の中に抱えているもやもやや葛藤、苦しさや辛さ、
どんなことでも構いませんので教えてくださいね。

 

 

文字にするだけでも
すっきりすると思いますので。

こう書いたらこう思われるかな、とか
一切心配しなくて大丈夫。

どんな思いも、私は必ず受け止めます。



感情のデトックス、すっごく大事。

晴れやかな気持ちで、
GWぜひ過ごしていただけたら嬉しいです^^


>こころキッチンメルマガご登録はこちら


 

 

 

明日も皆様にとって穏やかな1日となりますように。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【4月・5月開催レッスン・イベント】

 

各レッスン残席わずか。こちらよりご確認いただけます。

 

image

 

 

【こころキッチン公式LINE@】

 

ブログには書けない裏話、季節のこころレシピ配信、

旅するこころキッチンお土産プレゼント企画などをお届けしています。

 

>ご登録はこちらから

 

友だち追加
(ID : @ehr5997x)

 

image

 

【こころキッチン公式メールマガジン】

 

週末起業・好きなことを仕事にするためのエッセンスを

毎週お届けしています♪

 

>ご登録はこちら

 

image

 

 

【こころキッチンオリジナルだしパック「こころだし」】

 

こちらのサイトよりご購入いただけます。

 

image