地域のイベント情報や気になるお店を紹介してみるブログ

地域のイベント情報や気になるお店を紹介してみるブログ

山口県を中心に、たまには山口以外のイベント情報やおしゃれで行ってみたくなるようなお店、欲しくなるようなアイテムを独断と偏見で選び紹介してみるブログです。

Amebaでブログを始めよう!

皆さん、こんにちは久々の投稿になります。

周防大島町は昨年の10月頃に船舶が橋桁に接触して水道管を破損させた事故で、周防大島の観光事業が大打撃を受けたのは、記憶に新しいと思います。

 

あれからもう1年になるんですねぇ。

現在では、町民生活は落ち着きを取り戻したものの、観光事業はまだまだこれからです。

 

そこで、島の特産品である『みかん』をクローズアップしたイベントが開催されます。

それが今回開催される『みかん感謝祭』です。

 

開催地の道の駅サザン瀬戸とうわ、に貼ってあったチラシを撮影したものです。

様々なイベントがあるみたいですねぇ。中でもみかん鍋は珍しいと思います、みかんが丸ごと入っていますからねぇ、一度は食べて見たほうが良いです。私も一回だけ食べたことがありますが、以外?に美味しいですよΣ(゚Д゚)

詳しいイベント内容は下記リンクをご確認下さい。

みかん感謝祭イベント詳細

 

周防大島は夏のイメージが強いですが、美味しいミカンが採れるところでもあるので近くに寄った時は是非行ってみたら良いと思います。

また新しいイベント情報があれば投稿しますね。

それではまた!

 

皆さんこんにちは。

 

ずいぶん涼しくなったこともあり、過ごしやすくなりましたねぇ。

 

さて、ここ山口県にある周防大島で恒例のオープンカーミーティングが2019年10月13日(日)開催されます

2014年から毎年開催されているイベントで、県内外から100台を超えるオープンカーが集結するイベントです。といいつつ山口に住んでい

 

ながらまだ一度も行ったことがないです(;゚Д゚)

 

というか、前もって知っていたら行っていたと思うのですが、いつも間にか終わっていた、という方が正しいですねぇ。『なんかオープンカーが

 

たくさん走っとるね~、オープンカー好きが集まっとんかねぇ~』という感じです(笑)

 

『行ってやるぞー』と準備万端(特に何も用意するものはないけど)で待機しています。

 

イベントの詳細は下記リンクを貼っていますので見てみてください。

周防大島『オープンカー ミーティング』

 

国産の軽オープンから外車オープンカーまで様々なオープンカーが集まってくるようですので、普段見ることもないような光景が広がる、

 

見たいです(行ったことがないので、想像ですが・・・)

 

10時~12時までと時間は短いですが、フラダンスショーやビンゴ大会、ウェルカムドリンクが貰えたりと、なんか楽しくなりそうな雰囲気の

 

イベントもあり、それほどオープンカーに興味がない方も雰囲気だけでも楽しめそうですよ(行ったことがないので想像ですが・・・しつこい<(_ _)>)

車に興味がある方はもちろん、周防大島観光に来られた方は、是非立ち寄ってられたら良いと思いますよ。

 

それではまた(^_^)/~

 

※他にも沢山のお店や情報を掲載していますので、ご興味のある方は下記

リンクをポチッとしてみてくださいね。
 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!

今回ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。その中でも一番観てみたかった、ハリー・ポッターに行ってきたので、ご紹介したいと思います。

8月に行ったのでとても暑かったです。
しかも夏休みの時期なので、入場料も高い方から2番目の8900円だったのですが、ユニバーサルではいろいろな料金設定があり、今回バースデー割引が使えたので8400円で入場出来ました。
 
今日は お客さんが そこまで多くなかったようで ハリー・ポッターエリアの入場券はなしで入れました。
 
木と木の間の道をどんどん歩いていくと、車が見えて来ました。
空飛ぶフォード・アングリアです。ヘッドライトが点滅したり、エンジン音が鳴ったりしていて演出が凝っており、今にも動き出しそうでした。
ハリー・ポッターの門をくぐると 映画の中に迷い込んだようでした。
 
夏なのに 雪が積もってる〜!
これも、魔法なのかなって思いながら 進んで行きました。
 
ハリーポッターが乗った蒸気機関車ホグワーツ・エクスプレスです。
車掌さんと写真が撮れました!
 
暑くて暑くて お土産さんに入りました。
 
包装のかわいいお菓子たちが 並んでいます。
少し涼ませてもらい また外に出ました
 
最初に20分待ちの オリバンダーの店のアトラクションに入りました。
沢山の杖が並んでいました。
はりの映画のシーンを 思い出します。
奥の部屋に通されると 人がいました。
そして、お客さんの中から 一人男の子を選び ハリー・ポッターのように その男の子に合う杖をいろいろ取り出してくれました。
そして、杖が男の子選び 決まりました。
隣は 杖のお店になっており 自分の好きな杖が購入できます。
一本5000円前後でした。たくさんの人が気に入った杖を購入していましたねぇ、特に子供たちは夢中で杖を選んでいました。
記念に杖が買いたくなりますね!
 
店の外では、杖を買ってもらった子供たちが、呪文を唱えて魔法の練習?をあちこちでしており、一層ハリーポッターの世界にハマりそうになりますねぇ。
 
でもこのエリアでのメインは何といっても、ライドアトラクションです。“世界NO.1ライド 過去5年連続受賞”のあのアトラクションです!ハリーポッターアンドフォービィドゥンジャーニーです!
 
このアトラクションは3Dメガネを使わなくても圧倒的なリアリティで、まるで現実のような体感が味わえますと、ネットでも見ていたのですが、実際体験してみるとほんとにその通りでした(;゚Д゚)
しかも映像がきれいで、迫力満点!!
ほんとに自分が、映画の中で空を飛んでいるかのような感覚になります、これはぜひ一度は体験してみてほしいです!!
 
この後は、お城の中も見学しました。この中を歩いているとまるで映画の中に迷い込んでいるかのような感覚になりますよ。
こちらのアトラクションは、やはり人気なので結っ構~待ち時間が長くなりがちですが夕方からなら、多少待ち時間が少なくなるようなので、夕方からトライしてみるのがお薦めです。
 
お城の見学を終え外に出てみると、お城を使ったプロジェクションマッピングをしていました。
開催時間はその日により違うようですが、開催していない日もあるようなので今回はラッキーでした。
幻想的なショーでちょっと言葉では表せないので、こちらも是非見てほしいですねぇ。一応写真も掲載していますが、実物の10分の1も表現できていないです(笑)
今日はここでおしまいです。また追加の情報がありましたら投稿しますね。それでは!
 

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット テレビ番組でエルセーヌの技術力を証明!
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。

エルセーヌではサロンでの施術の他に、食事内容や生活習慣の改善などの指導を同時に行い、
代謝を高めながらやせやすい状態に導いていきます。
施術では血行促進を図りながらコリをほぐして、全身の循環を高めていきますので、肥満による体調不良や肩こりなどの軽減にも◎
! 体型だけでなく、体質を変えるつもりでチャレンジしてみてください。

エルセーヌ 大幅減量の詳細はこちら

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

皆さんこんにちは。

今回は大阪旅行で初めてホステルタイプの宿泊施設に泊まってみたので、実際どんなところか感じたことをご紹介したいと思います。

 

皆さんは、旅行ではどんな宿に泊まっているでしょうか?

旅行の場所によって違うかも知れませんが、出来るだけ安く泊まれたら良いと思いますよねぇ(笑)

 

特に都会?に遊びに行く時は、宿は寝るだけの場所と割り切って行く方も多いと思います。

 

今回の大阪旅行では、2人で2泊(連泊)の宿代が13,000円でした。

1人1泊3,250円計算ですねぇ。お盆前の平日だったからかも知れませんが、他のビジネス等と比較しても安いと思います。

 

もちろん食事はついていませんが、食の殿堂、大阪ですからいくらでも食べるところはあります。

 

しかもポイントを使って支払いをしたので実際に払ったのは7,500円でした!!しつこいですが、1人あたりにすると1泊1,875円です

これは安いと思いませんか?

 

今回利用したのは、大阪市の島之内にあるe-hostel心斎橋 という、宿のタイプで言うとホステルになるんですかねぇ。そこらへんは良く分からないのですが、私の今までのイメージでは部屋が相部屋でプライベートがあまりないとか、夜は海外の宿泊客が共有のキッチンスペースで集まり交流している、というものでしたので、海外の方と交流したいとかそんな方が安く泊まるようなイメージを持っていました。

なので今までは宿泊候補には上がらなかったのですが、今回利用させてもらったお宿は完全個室で

あまり違和感なく利用できました。もちろんドアはオートロックです。

 

今回利用してよかったところ。

①料金が安い

②立地が良い

③部屋のテレビでYouTubeやアマゾンビデオ、その他いろいろネット動画が観れる

④WIFIが使える

⑤共用スペースでは夜遅くでも照明が点いており、コーヒーがいつでも飲める、カップ、スプーン、フォークなども完備 共用の大型冷蔵庫もある、お湯も沸かせ電子レンジもある 居心地が良い・・・・・。

挙げればキリがないですねぇ。

気になった点や不便な点は・・・あまりないですが、部屋が狭いことぐらいですかねぇ。

利用したタイプの部屋はツインルームというタイプでしたが、2段ベッドで部屋には机も無かったです、と言うか机を置くスペースも無かった感じです。

基本ベッドの上で過ごす感じです。

 

室内にトイレ、シャワー室があったのでその分スペースを取られたということでしょうか。まぁお風呂に入ってテレビ見て寝るだけなので(笑)。

 

先程の共用スペースですが、外国の方が集まってパーティーしていた(笑)、という事はなかったですねぇ。さすがに海外の方(特に中国人)は多くたまに共用スペースで見かけましたが、挨拶する程度で嫌な感じも無かったです。スーパーで買った桃を共用スペースのキッチンで洗っていました(笑)

従業員の方に聞いた話では、普段は海外の方の利用が多く、お盆の時期は日本人の利用が増えるんだとか。

 

一般的なホテルなどのサービスに慣れていると、かなり新鮮な気持ちになりますよ。

こういったホステルタイプの宿はたくさんありそうなので皆さんもご自身にあった宿を見つけて、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

下記はじゃらんのサイトです。

ここから全国のhostelタイプの宿の検索ができますよ。

 

今回宿泊の予約をしたのは“じゃらん”からです。記事の冒頭に書いたように、13000円が7500円となったのはじゃらんで利用できるポイントを使ったからなのですが、通常このサイトで予約すると金額の2%がポイントとして加算され次回の宿泊代金等から差し引くことができますよ。

またじゃらんの会員になると期間限定ポイントですが、1000円分のポイントがプレゼントされたりといろいろキャンペーンがありますので、じゃらんの利用頻度が高いとポイントはアッという間にたまるイメージです。

 

じゃらんはリクルートが運営するサイトですが、リクルートカードを利用すると更に1.2%のポイントが付くので最低でも3.2%のポイントがつくことになります。10,000円のじゃらん利用でリクルートカードを使用すると320円分が還元されることになりますねぇ。

これは大きいです。

 

リクルートカードはどこのお店で支払いしても1.2%のポイントが付くのですが、このポイントはリクルートポイントとしてじゃらんでの利用ができるので、普段の買い物をカードで支払うと自然と旅行代金がたまることになります。

もちろんカードの年会費は無料。

初めてカードを作る方は、最大6000ポイント(6000円分相当)のポイント還元キャンペーンもしているようなので、下記サイトで確認してみてください。

リクルートカード キャンペーン

 

今回は初めてホステルタイプの施設を利用してみた感想と、ちょっとした旅行代金の節約方法の一例をご紹介してみました。

皆さんのご参考になればと思います。

 

※他にも沢山のお店や情報を掲載していますので、ご興味のある方は下記

 

リンクをポチッとしてみてくださいね。

 

 

7月13日から 大阪市立東洋陶磁美術館で『マリメッコ・スピリッツ展』が開催されています。

marimekkoが 大好きなので 大阪まで観に行きました!
 
美術館に入ると 最初に フィンランドの食器や陶板等が飾られていました。
奥にどんどん進んで行くと ようやく marimekkoという看板が見えました。
 
 
今回のmarimekko展の為に描かれた絵です!
日本限定のデザインで 桜があしらわれています。
 
 
今回のメインは marimekkoの茶室です。
 
 
掛け軸が飾ってあります。
 
 
茶室の壁紙が、marimekkoのデザインです。
 
 
お花のデザインで 統一されていました。
 
 
marimekkoの靴箱です。
 
こんなかわいい靴箱があったら 毎日 嬉しいなぁ〜!
 
 
日本でマリメッコ・スピリッツ展を開催するにあたり 茶室を考えられ 入念に設計されています。
 
 
marimekkoのデザイナーが、日本で開催される『marimekko spirit展』の為にデザインしてくれました。
 
 
貴重なデッサンです。
 
 
原画です。色付けし 色鮮やかな marimekkoらしいデザインになりました。
 
 
マリメッコ展というので とても 期待していたのですが マリメッコの展示物は とても少なく 残念でした。
 
でも、大好きなmarimekkoに触れられ 気分は上がりました!
 
マリメッコ・スピリッツ展は、10月まで開催されていますので 大阪に行かれたら 行ってみてください。
 
大阪市立東洋陶磁美術館
※他にも沢山のお店や情報を掲載していますので、ご興味のある方は下記
リンクをポチッとしてみてくださいね。