10月30日 アンビシャスファーム作業報告 | Agees ~農家に行くサークル~

Agees ~農家に行くサークル~

私たちAgees(アギーズ)は、「気軽に現場へ」をコンセプトに、
農業体験を通して学び共有することを目標に活動しています。
主な活動は毎週水曜日18:30〜ミーティングと週末の農作業です。
Twitter、Instagram、 Facebookもぜひご覧ください♪

はじめまして!今年、Ageesに入りました2年の南野です。

10/30日にアンビシャスファームにて活動したので報告いたします!

メンバーは2年南野、車でした。

この日の作業内容は

・マルシェのお手伝い

・紅大根の収穫

 ・様々な野菜の出荷作業

でした!

 

まずは、マルシェのお手伝いです。

この日はハロウィンマルシェと題した「ふたりのマルシェ」の最終日でした。アンビシャスファームの野菜だけではなく、江別にあるパン屋さんやスープ屋さん、コーヒー屋さん、クラフトビールメーカーさんなども出店されていました。担当したのは野菜の詰め放題コーナーで、接客や野菜の補充を行いました。オープンと同時にたくさんのお客さんが来て下さり、大賑わいでした。

お客さんに野菜の品種や特徴をよく聞かれたのですが、答えられず、販売する側として勉強不足だったと感じました。

 

次に紅大根の収穫です。

今回収穫させていただいたのは紅くるりという品種でした。皮だけでなく実まで紅色で小ぶりな大根です。サラダや漬物に向いているようです。

大根を引き抜き、包丁で根と葉を切り落としました。土に埋まっている大根が意外にもあっさりと抜けたことに驚きました。

収穫したての大根に生のままかぶりつかせて頂きましたが、硬すぎず、みずみずしくて美味しかったです。大根おろしにして食べたいなぁと思いました。

 

最後は様々な野菜の出荷作業でした。

具体的にはブロッコリーやアピオス、ヤーコン、菊芋の作業をしました。

ブロッコリーは茎をつけたまま収穫されているものをコンテナに詰めました。茎を残す理由としては、花蕾(一般的に食べる部分)が傷つかないように守る役割があるからだそうです。

アピオスは短いウインナーのような芋です。種芋から発芽し、つるが伸びて数珠のように繋がって芋がなっていくそうです。ヤーコンは大きさも含め、さつまいものような見た目の芋です。菊芋は生姜に似ていました。

この3種の芋を決まった重さを測り取り、袋詰めしました。

どれも初めて見た野菜でしたが、同じ芋なのに見た目も大きさも違っていることに驚きました。

 

私は初めてアンビシャスファームさんの作業をさせて頂きました。農業規模の大きさ、扱っている種類の多さ・珍しさに驚き、わくわくしました。また、マルシェというものを初めて目の当たりにして、地域交流の温もりを感じ、すごく素敵な場だなぁと思いました。アンビシャスファームさん、このような体験をさせて頂き本当にありがとうございました。