【科学コラム@vol.88】★サイエンス居酒屋★ | リケジョのさいえんすぶろぐ

リケジョのさいえんすぶろぐ

都内にある科学館でボランティアをしていたリケジョが
身近な科学について語る個人ブログです(・∀・)
あと、日々の生活を赤裸々に貪欲に更新しますw
いつ開いても新しい記事が載ってるくらい更新しますw

{9B2CA839-258C-4E43-A438-F54A2C3A6A8D:01}

遅くなりましたが、
土曜日の夜に…
サイエンス居酒屋がありましたヽ(・∀・)ノ

今回はゲストが来られまして、
原発のお話を伺いました☆

{13CB58D1-FA1D-465F-A394-15BBACE84A5E:01}

このスライドをみた瞬間に

「すばる望遠鏡の鏡もドライアイスを使う!」

それが出てくるぐっちー先生、
目のつけどころがシャープです

{56A1FAB1-3D09-4FF8-80C2-513819E4167F:01}

え?
i Robot?!
うちにもありますよ!
ルンバっていうやつが!

元は軍事用の技術とは知っていましたが、
福島の原発の中でも使われているんですね!

目からウロコな話が多くて
あっという間に時間が過ぎました!
次回のサイエンス居酒屋にも
来て欲しいな(*・∀・)

{8759AC8A-B3BF-4022-BE04-46E1E4460ED6:01}

さて、ごはんですが、
夜遊びをし過ぎてgdgdなので
ひとり普通に空気を読まずにごはん

マグロユッケ丼を作って
モリモリ食べてきました

{9467F3EB-2832-4D2F-A041-596EF58DC546:01}

ここの鰹節がおもしろくて
しばらく眺めてました
風でゆらゆーらヽ(・∀・)ノ

{C4B5CF0E-3144-48A0-B67C-6704C8019A8F:01}

デザートは
欲張って2種類ヽ(・∀・)ノ

{9E45FD50-FDF6-492F-8F3E-EB43DCF0423D:01}

42期のみゆきちゃんとも
ガールズトークをしたし、
楽しかった(〃∀〃)

酔っ払ってたけど

今週末は
飛び出せサイエンススナックでーす