花粉症に良い食材 | 薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

綺麗と健康の条件は、共通しています。
綺麗な人は、代謝が高く、酸化や糖化も最小限、腸内は綺麗、鉄など栄養素が充実し、呼吸は深く姿勢も良いです。そこで、体の中から整える「漢方薬」と”漢方×腸活×栄養学”の考え方を使った「食薬」の考え方を発信しています。

投稿写真

こんにちは。
最近、筋トレにはまってまーす(^^)/
皆に何を目指しているの?と
聞かれるのでお答えします。



私は
基礎代謝あげたいし
ミトコンドリア活性化させたい✨
だけです!
何かと戦う訳ではありませんので(笑)


この話題は長いから
また今度説明しまーす!

今回は、
花粉症の人が多いので
花粉症に良い食材について
お伝えしますね😊



花粉症対策は
粘膜を強くする
免疫を高める
水分代謝をあげる

こと必要があると東洋医学では
考えられています。
これを行っている臓器を



と考えます。

なので、肺にまつわる食材が
おすすめです!

手軽に手にはいる食材で対応するには

ハチミツ
大根
豚肉
れんこん
銀杏
リンゴ
海草
アーモンド
みかん
ユリ根
白きクラゲなどが、
おすすめです✨

食べてみてください😊
今度レシピ載せますね!

そして、お知らせがあります!
おうちでできる薬膳を
広めていくことになりました

なので、
薬膳に特化したblogは

http://ouchiyakuzen.blog.jp/
で書いていくことになりました😊

こちらも
宜しくお願いします(^^)/♥

#花粉症 #薬膳 #ハチミツ大根