お家にあるもので!簡単煮込みハンバーグ♪ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

お家にあるもので!簡単煮込みハンバーグ♪

こんばんはー!
男子ってハンバーグとかカレーとか好きですよねぇ!

でも私あまり得意じゃなくて(笑)

避けてきたんですが。。
豚挽き肉あったから久々に作りました!

普段作らないから合挽き肉はありませんでしたので豚挽き肉で経済的にいきます!

にんじんグラッセは電子レンジで!
これは11月4日のお弁当にレシピのせてます(๑• •๑)♡

量多めです!
お弁当用とかもあったりなかったりで!
何人分?
んー。謎
 

 材料

・豚挽き肉 ── 400g
・玉ねぎ ── 1こ
・しめじ ── 1袋
・えりんぎ ── 1本
・◯たまご ── 1こ
・◯パン粉 ── 1カップ
・◯牛乳 ── 適量
・◯塩こしょう ── 少々
・◯ナツメグ ── 小1/2
・マーガリン ── 大2
・小麦粉 ── 大2
・◎水 ── 400cc
・◎コンソメ ── 1つ
・◎ケチャップ ── 大6
・◎ウスターソース ── 大4
・◎トンカツソース ── 大1/2
・◎オイスターソース ── 大1/2
・◎酒 ── 大1
・◎牛乳 ── 大1
・ドライパセリ ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



玉ねぎの半量をみじんぎりにしてフライパンで炒めておき、しっかり冷ます。
パン粉は牛乳に浸しておき、挽き肉に混ぜるときは牛乳を絞って加えるので、たくさんは入れないようにする。
挽き肉と炒めた玉ねぎと◯を加えてよーくまぜる。
02



形を整えて焼いていく。
両面こんがりやけたら一旦とりだし、フライパン綺麗にする。
03



フライパンにマーガリンを入れて溶かし、残りの玉ねぎをスライスしたものとエリンギ、しめじを炒めていく。
炒めあわさったら、小麦粉を入れて炒める。
※コンソメは袋に入れて綿棒で叩いて砕いておく。
04



◎をすべて加えてハンバーグも戻し入れてコトコト火がしっかり通るまで煮詰めたら完成!
05



ドライパセリはお好みで!
 


花1クリック!花
♡ニコちゃん応援お願いしますニコちゃん♡

【レシピブログ「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
 
 

ペタしてね