夏はやっぱりこの季節♡なすのレンジ蒸しでポン酢しょうが風味♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{BA5311FB-32FC-45C6-8224-0FC4EC2362F6:01}
こんばんは

本日2度目の投稿です
1つめの記事はこちら→♡♡

そろそろこんな蒸し茄子が食べたくなる季節になりましたね←えっそぉ?

私数日前まで夕方くらいから寒いとか言って床暖房をつけておりましたが
なんでしょうか
この暑さ
まるで真夏
更年期障害を思わせるこの暑さによるイライラ

耐えられない

なのでお料理もだんだんこっち系が多くなってきます

今回味付けに使ったのはミツカンのポン酢を使いました
ただ
最近薄味のポン酢とかも売ってると思うので
お持ちのポン酢でお水は調整していただけるとありがたいです

お断り
このポン酢だとどのくらい薄めればいいですか
って質問はお断りいたします
ご自身で調整を

ってことで
レシピをご紹介いたしまぁす


材料(2人分)
・なす                                  2~3本
・みょうが、大葉                適量
・◎ポン酢                          大2~3
・◎水                                 大2~3
・◎しょうがチューブ         2~3センチ

詳しい作り方
①なすはヘタをとって十字に切込みを入れて、1つずつラップでくるみレンジで6分加熱する。

注)この時お皿に入れてレンジで加熱すると茶色っぽく変色してしまうようです。昨年真似っ子投稿の時に教えてくれた方がおりました。面倒かと思いますが1つずつラップでくるんでくださいね!

※写真ボケボケですいません…何度とってもうまく取れなくて…
{DD4E549F-12AB-44EE-AB92-65DA0603D6BA:01}


②◎を合わせておく。
{5A98BEE4-0145-4027-A6DE-2B2DC1B7B22A:01}


③加熱が終わったナスはやけどをしないように水で冷やしながら十字の切り込みの部分からさいていき、②に浸して冷蔵庫で冷やす。
{3DC44640-0530-4284-AF60-D25B2A0F9908:01}


④あとはおこのみで大葉やみょうがを添えて召し上がってください。

{3550C1A2-A4DD-4444-8F99-EE1336AF8F0A:01}
お料理でちょっと涼しくなるのでイライラも治まりますよ←わたしだけか
{677B590F-D59E-4F80-9996-F8B4972FC33F:01}
いつも同じ言葉になってしまうけど
本当にたくさんのペコリとクリップを感謝しています

いつも応援ありがとうございます


ランキングに参加しています
それぞれポチッと押して頂けると更にやる気がアップします←ほんとか?(笑)
応援お願いします




過去の投稿まとめはこちからも確認できます→♡♡♡




皆様のいいね!に励まされる毎日です
ご訪問頂きましたらポチッといただけると嬉しいです
いつもありがとうございます