秋を感じる♡おこげが美味しい具たくさんの鶏ごぼう炊き込みご飯♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{0ED86623-A608-46F9-8DF8-B83F419DF9E8:01}


こんばんは♡
本日3度目の投稿です♡
1つ目の記事はこちら→
お弁当のメインおかず5選♡鶏肉編♡
ご飯がすすむぅ♡鶏唐揚げで南蛮漬け♡

2つ目の記事はこちら→
食べログベスト1000に入る讃岐うどんのお店♡手打ちうどん『すみた』♡

image


秋の夕日に照る山もみじ~♪
濃いも薄いも数ある中に~
松をいろどる楓や蔦は
山のふもとの裾模樣~♡

ごきげんだな(笑)

はぁ♡秋ですね♡(笑)
歌ってるよこの人!
ッて感じですけど歌いたくもなりますよ!(笑)

秋晴れ!
もぉ灼熱の夏には戻りそうにもありませんね・・・

秋になると炊き込みご飯が恋しくなります♡
この時期に一番に食べたくなる♡


{A7FAD593-9AB4-440A-B0AC-E77A766938A6:01}

食欲の秋♡
ってことでレシピのご紹介です♡


材料(3合分)
・お米 3合
・鶏もも肉 1枚
・ごぼう 1本
・にんじん 1/2本
・しめじ 1袋

・○水 600cc
・○ほんだし 適量

・◎しょうゆ 大4
・◎みりん 大3
・◎砂糖 大1.5

・豆苗 適量



詳しい作り方

①鍋に油をしいて小さめに切った鶏肉を炒めていきます。
{13D0D78B-83A4-424F-8940-829D838B29EA:01}


②鶏肉に火が通ったらささがきにしたごぼうとにんじんと石づきをとったしめじを炒め合わせていく。

{CC58D313-E402-4FD7-8620-AD55EB0BFF3A:01}


③○を入れて煮立たせる。
{9D31FEAB-1A10-4974-8781-6089A49DD814:01}


④煮立ったら◎を加えて更に5分ほど煮込む。
{C24A61F5-26FA-4610-A638-E3D2ABEB7881:01}


⑤研いた米は水気を切っておき、煮汁を3合のラインのところまで加える。
{196D3443-D5DE-4754-AB0C-72037FAAE7AE:01}


⑥少しだけ煮汁が残るので、残りの煮汁がなくなるまで中火から強火で一気に煮詰める。
{E7931CFF-1297-4501-A454-CC916F4E6251:01}


⑦⑥の煮汁がなくなったら炊飯器に残りの具材を全て加え炊く。
{DFA32DDC-9FEE-4653-9AFF-4467881C10BF:01}


⑧豆苗があったので彩りでトッピングしました!
{77C9046F-5757-44C5-A9B1-2290CCA737F9:01}


Point
片手鍋で鶏肉を炒めるとき、
片手鍋は少しお肉などがくっつきやすいので、
油を敷いて一度鍋を軽く温めたあとにフキンの上などにのせてさまし、
その状態のままお肉を入れて全体に油を絡めたら、
コンロに鍋を戻して炒めると不思議とお肉がくっつきません!

母から教えてもらったこの炒め方!
すごく便利なので♡ぜひみなさまもお試しくださいね!


{129586AF-7463-4E18-A970-FE811236EFB2:01}


♡本日のおすすめレシピ♡
冷蔵庫にあるもので♡野菜たっぷりほっこり豚汁♡
{BD2F446E-A6DA-4F5F-9EC1-7901B894E886:01}
炊き込みご飯と豚汁があればもぉ立派な夕飯ですね♡
私は普通のなすのお味噌汁にしてしまったけど、
豚汁も食べたかったぁ♡

これからの季節に♡
ぜひぜひお試しください!!



本日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡




読者登録してね


かわいいお皿たちに出逢えるかも♡
人気ブロガーMizukiさんプロデュースのお店はこちら♡

こちらのショップのモニターさせて頂きました♡

 

ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます








私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら

ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡