手土産にも喜ばれる♡かわいい搾り出しのスイートポテト♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{A2A08183-5BA6-4C93-AD82-E18D45A0ADC5:01}


こんばんは♡
本日2度目の更新です!
1つ目の記事はこちら→
初心者でも簡単に作れるおやつレシピ8選♡
【美活HS】水切不要♡豆腐でヘルシーベイクドチーズケーキ♡


私事ですが・・・
現在大阪の主人の実家に帰省中で、
手土産でこちらを持参しました♡

スイートポテトなら甘いモノにあまり慣れていない?(笑)
主人の両親でも召し上がっていただけるのではないかと・・・

作っていったら喜んでくれたので♡
次はどぉしようかとワクワクです♡



{C0EB13F0-81D1-44F3-9B0F-CD96FEA3EED1:01}

さっそくですがレシピのご紹介です♡

材料(小さいマフィンカップ12個分)
・さつまいも 650g~700g
・◎グラニュー糖 65g
・◎生クリーム 60~70cc
・◎バター 50g
・卵黄 1個分
・バニラエッセンス 数滴



詳しい作り方

①さつまいもは輪切りにして皮をむき水に浸して15分位おいたら鍋に移しひたるくらいの水を入れ、
火にかけて水分がなくなるまで柔らかく煮ていく。
{B585C852-9F1E-49CA-A84D-691EBA091C54:01}


②このくらいまで水分が減ったら木ジャクなどで混ぜながら焦げないように最後まで水分をなくす。
{80BCB28C-9F9C-4442-A760-90E72581072E:01}


③マッシャーで潰す。
※裏ごしは私はしていませんがお好みで裏ごしをしていただくとよりしっとり召し上がっていただけます。
{17515CDD-0739-4112-910C-73686913B083:01}


④別の鍋に◎を入れて弱火で沸騰しないように溶かす感じで混ぜる。
{910342E7-1E48-4D2B-9786-A752FD337C77:01}


⑤溶けたら火はつけたまま③を加えて練り混ぜて全体に火を通す感じで。
{6B5332E4-61D1-45AD-80B7-781965C071AC:01}


⑥卵黄も加えてしっかり混ぜる。
{8D865E31-FBAA-442A-81F5-047B6CD0EC84:01}


⑦バニラエッセンスも数滴加えて全体を練り混ぜて火を止める。
{AB0751A8-D8CB-4909-9FAC-20D71A487191:01}


⑧全部を絞り出しても良いんですが、私は底の方はスプーンで入れて上の方は絞り出しました!
{0F6F7BEA-DDFB-420E-BF44-CF971D5AF5FC:01}


⑨卵黄を表面に塗って予熱した220度のオーブンで15分ほど焼いたら完成です!

{0DA4FA6B-B4F1-415A-89EA-5CE887BC862B:01}


POINT
生クリームの量ですがおいものかたさをみて調整してください!
分量外でも必要であれば加えたほうが絞りやすいと思います!!!


{DD00AE3D-342B-4901-B2EF-236A4ADD6B07:01}


アルミホイルとかでも良かったんですが、
マフィンカップとかに入れることでちょっと手土産としては見た目もかわいいかとおもってマフィンカップに入れました!

いつもと少し違う見た目に私もテンション上がり気味です♡
手土産の際はぜひお試ししてみてくださいね♡


{F988578A-95E3-4417-B7B9-F00ABC3C04B7:01}


♡本日のおすすめレシピ♡

秋を感じる♡おこげが美味しい具たくさんの鶏ごぼう炊き込みご飯♡
{0ED86623-A608-46F9-8DF8-B83F419DF9E8:01}

今ブログを書いているこの瞬間が寒い私・・・
そんな今食べたいのがこのほっこりする炊き込みご飯♡

頭のなかで想像しながら白湯を飲んでおります(笑)

頭のなかで食べても美味しいこちらのレシピ(笑)
ぜひぜひご活用くださいね♡

それでは本日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡



読者登録してね


かわいいお皿たちに出逢えるかも♡
人気ブロガーMizukiさんプロデュースのお店はこちら♡

こちらのショップのモニターさせて頂きました♡

 

ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます








私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら

ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡