おはようございます拍手キラキラ

最近は産院のクラスに2つ行きました真顔ラブラブ



流れ星後期母親教室

流れ星母乳学級

 

 

今まで一度も産院のクラスには

参加できずにいました笑い泣きうずまき

 

 

仕事してて、健診にお休みもらってるのに

そういうクラスにもまたお休みもらうのって

なんか申し訳なくて私はチキってしまったゲロー




 

 

後期の母親学級では

上三角病院に連絡するタイミング

上三角陣痛の間隔の説明

上三角院内施設の紹介

上三角呼吸法のレクチャー



ざっとこんな感じでしたニコキラキラ



私が通ってる産院はすべて個室で

1泊 13,000円  か  15,000円らしく

個室でこの価格帯は良心的らしいキョロキョロ



地元に根付いてる産院で且つ

料理がめちゃくちゃ美味しくて

コスパがいいという理由で決めたので

お財布に優しいのは有難い笑い泣きキラキラ



アロママッサージも産後してもらえるらしく

ご褒美を求めて出産迎えますウシシキラキラ




次は母乳学級 ♀拍手キラキラ



私の通っている産院は完母推しキョロキョロ




完母推しと言われても、

なぜ完母がいいのか、母子同室がええのか

今までよくわかってなかったんですが

とても勉強になりましたおばけくん




完母推しといっても、足りない時は

もちろんミルク足していいし

退院する時に母乳が軌道に乗ってる人は

ほぼいないから、ラフに構えてくださいとのことで、

そこの助産師さんたちは、

仕事復職しても保育園ではミルクで

家では母乳与えてる人が多いらしく驚き。




断乳・・・親の都合でミルクに切り替え

卒乳・・・子供がもう飲まなくなる




こんなふうに産院では考えているらしく

卒乳を目指しましょう!といってはったけど、

二人目も欲しい人は卒乳目指してたら

いつになるんやろか。笑 と思ってしまった。笑



そして乳首ギューン マッサージ

あれから毎日泣きながら頑張ってますゲローもやもや

初回よりマシになってきた気がするので

継続は力なりですねショボーンキラキラ





明日からいよいよ正産期ウインク




元気に生まれておいでよー!ちびバズ!