こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

朝晩は冷える。日中は暑い。

寒暖の差が激しい季節なので、
意識して省エネモードで生活しております。
 
 
 
ストレッチはいつもより少し多めに、
なるべく冷えないようにして、
スケジュールに余白を作り
小さい気分転換を大切に。
そんな毎日です。
 
 
 
自分の気持ちがわかるようになって
細かいことを気にするようになって
随分自分に優しくなりました。
 
 
 
そういう意味での無理が減り
自然に人に優しくなりました。
 
 
 
小さいことは気にしない。
いちいち思ってる場合じゃない。
みんなはもっと頑張ってる。
こんなことぐらい!!
 
 
 
気合いで乗り切ってきた人生でしたが
そんなことをしているうちに、
自分がどうなったらしんどいのか?
今どんな気持ちなのか?
知らない間に感じる力が鈍っていて
自分らしくいられなくなって
それが日々のしんどさに繋がっていて、
無理していて、
 
だからイライラが多かったし、
自負の言葉にトゲがあったんだな。
ということに気がついたのは
この世界に入ってからのことです。
 
 
 
 

本日の大阪は雨でわたしは通常運転で

朝からカウンセリングさせてもらっています。

 

 

昨日の日曜日はお天気が良く

旦那さんがリサーチしていた

車で行くけどおそんなに遠くない公園まで

お散歩に行ってきました。

 

お散歩に最高の季節がやってきました。

風も爽やかになって

木々が色づいてきて美しかったです。

 

 

 

さらにさかのぼって

土曜日は堺教室の開講日でしたので、
午前中は堺→その後カウンセリングという
ちょっと忙しい1日でした。
 

 
土曜日はぜんぶ終わってから
旦那さんと夜カフェに行きまして、
しばしあれこれ話をして帰ってきました。
 
 
人気のカフェですが遅い時間に行ったので、
とてもいいお席でした。
 
 
 
その後ちらし寿司が食べたいなと思い
夜、人参とレンコンと椎茸を炊いて
(要は冷蔵庫にあったもの)
ちらし寿司の具材を作りました。
 
 
わたしの場合は、
自分が食べたいものを作ることは
とても良い気分転換になります。
 
 
 

リラックスや息抜きの方法というのは

好みもあることだし人それぞれ

正解のない事ですけど、

その前にちょっと疲れてるなぁ。

こうしてみようかなぁ。

あれやめてみよかなぁ。

実は無理していたのかもなぁ。

など、誰かと比べることなく

欲求がキャッチできるようになることは

その前段階でとても大切で、

自分自身にしかできないことです。

 

 

 

心理カウンセリングでは、

欲求が自然にキャッチできるように

それによりイライラや言葉のトゲが減り

自然に人に優しくできるように

お手伝いしていますが、

 

そういう視点を持って生活するだけでも

だいぶ違うんじゃないかと思います。

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー