こんにちは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

昨夜は近所に住む友人と夜カフェへ。

 

 

 

11月がお誕生日だったので

ケーキでもご馳走しようと思って

仕事に目処がついた夕方ごろ

ラインで誘ったみたところ、

 

たまたま家にいたとのことで

「じゃあ30分後ね!」ってことで

トンんとん拍子に話が進みました。

 

 
近所で人気のパティスリーにて。
 
 
 
夕方過ぎに到着したら、
ショーケースのケーキはほぼなくて
チーズケーキがラスト3つのみ(!!)
 
せっかくお誕生日なので、
ケーキを選ばせてあげたかったけれど
友人はチーズケーキ好きとのことで、
ならば良かったとなりました。
 
 
 
どの時間帯に行っても
ひっきりなしにお客さんがくるので
まあそうかと思いました。
 
 
 
ケーキが残ってて良かったし、
ここのチーズケーキ、
わたしはじめて食べましたけど
とても美味しかったです。
 
 
 
ところで先週の金曜日の夜、
4月から開講している
心理学の長期講座のメンバーさんたちと
オンラインでお話会をしました。
 
 
 
このお話会は、
心理の勉強のお話をするというよりは、
お互いに自分のことをお話して
他のメンバーさんのお話を聞いて
相手のことを知ってもらって
お互いのことを少しずつ知って
仲良くなってもらえたらいいな。
という思いから不定期開催しているものです。
 
 
 
心理のお勉強の話はしないけれど、
心理の知識を活用することはできるので
そういう意味ではとても実践的だと思います。
 
 
 
それに心理の勉強をして活用することは
人間関係はものすごくよくなることに繋がるし
そうすると人生がとても豊かになります。
 
 
 
人との関係にはグラデーションがあって、
少しずつ自分のことを知ってもらって
少しずつ相手のことを知っていって
少しずつ人となりがわかってきて
少しずつ仲良くなっていって
それで心を開いて話ができる
親しい友人という間柄になっていきます。
 
 
 
ここの部分は時短が通用しない部分で
相変わらずアナログ。
でもここを通過しないことには
あたたかさは得られません。
 
 
 
親しい友人を作るにしても、
恋人が欲しいという場合であっても、
まだ相手のことを全然知らないところから
関係はスタートするからです。
 
 
 
また新しい関係だけでなく、
長年連れ添った夫婦であっても
こういうことで
より一層絆が深まることもあるし
ギクシャクしていた関係が
修復することもあります。
 
 
 
第一印象で相手のことはわからないし
相手の第一印象の部分だけと付き合う
というわけではないので
相手のことを知ろうとするための時間は
やっぱり必要です。
 
 
 
今はSNSとか講座とか、その他でも、
とにかくたくさん出会える時代ではあるけれど
知り合いがたくさんいたところで
心が満たされることはないし、
 
目的だけのために人間関係を築く
というのであれば、
それはちょっと寂しい気もします。
 
 
 
せっかくの出会いを
時間を使って大切に育てることで
あたたかい繋がりというのは
何歳からでも作れるもので、
 
そういうことを人生で実現するのに
こころの仕組みを理解していることや
 
カウンセリングではそのための
アクションを起こしやすい自分になれるよう
人といる時の緊張を和らげたり
言いたいことが言えるようになったり
自分の話ができるようになったり
人との心地よい関係を作っていくための
パーツをそろえいくお手伝いをしています。
 
 
 
何歳からでも
心地の良い人間関係は作っていけますので
ぜひご相談にいらしてください。

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー