こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

午前中は朝9時から

海外の先生のWSに参加しました。

 

 


この療法を継続して本格的に学び続けて

7~8年ぐらいになるんですけど、

本当に奥が深いということを

毎回ですけど改めて実感しました。

 

 

 

終わってから散歩して

午後からはカウンセリングという

少々ハードな1日でした。

 

 

昨夜友人とラインしてたんですけど、

熱とかじゃないんやけど、

なんとなーくしどい感じがする。

動きが悪い気がする。

という話をしていたんですよ。

 

 

 

寒い暑い問題で自律神経が乱れて

その影響が出てる感じがすると。

 

 

 

加湿器入れたり消したり、

床暖入れたり消したり、

そういう時期よね、今。

と、友人からお返事が来ました。

※友人はカウンセラーです。

 

 

 

わたしはこういう状態を、

寒い暑い問題。と、

呼んでいるんですけど、

 

寒かったり暑かったりすると、

友人が言うように、

自宅で快適に過ごすにも、

加湿器入れたり消したり、

床暖入れたり消したり、

こまめな調整が必要だし、

 

外出したら外出したで、

朝ちょうどいいぐらいの服を選び、

着たり脱いだりする必要もあって、

やっぱりこまめな調整が必要で、

 

だから実はそこで

まあまあエネルギーを消費しています。

 

 

 

なんだけどついつい、

そんなの当たり前やし!

みんなそれでも頑張ってるし。

ってなりがちで、

思ったように動けない自分に

モヤモヤしたり、

情けない気持ちになることも。

(私自身若い頃はこれ一本でした。)

 

 

 

で、こういう状態が、

自分を大切にできてない状態。

ということを、

心の世界に入って学びました。

 

 

 

確かにみんなやってるし、

(やっているように見える。)

やらないといけないことはある。

 

 

 

それはそうなんですけど、

ちょっと無理してるなあ。

なんかいつものようにできないなあ。

そんな風に自分で気づいて、

気にかけておくことで、

 

モヤモヤしたり、

情けない気持ちになる変わりに、

 

一時的にペースダウンしよう。

ペースダウンできないけど、

寝る前のスマホをやめて

睡眠は1時間増やそう。

どっちもできないけど、

休日の予定を減らそう。

 

と、調整することができます。

 

 

 

そうすることでイライラが増えたり

大きく気持ちが沈んだり、

鬱っぽくなったりというのを

防ぐことができます。

 

 

 

そうすると心に余裕がでて自然に

大切な誰かに優しくできる時間も

増えることだと思います。

 

 

 

現在わたし自身は40代ですけど、

クライアントさんも同じく

40代以上の方も非常に多く、

今日のような話によくなります。

 



きっと同世代以上の方なら

共感いただけるかと思うのですが

だんだんと身体や心も変わっていって

これまでのスパルタスタイルでいくのは

ちょっとなあ。

いつまでこのやり方でいける??って

しんどいなぁ。って

思ったことある方いらっしゃいませんか?

 

 

 

わたしは実は若い頃から思っていました。

でも、そんなこと思うなんて

良くないかなぁとも思っていて、

今自分が内側に抱えてる

このストレスはどうしようもない

とも思っていました。

 

 

 

自分を大切にできてなかったなぁ。

実は無理してたよなぁ。って思うし、

自分に優しくなったなぁ。

生き方も変わったなぁ。とも思います。

 

 

 

そんなことを考えながら、

スケジュール帳を見返してみたら

 

今月はカウンセリングに加えて

おふたりの海外の先生の

WSとセミナーで学びを深め、

別で2日間の東京のWSにも参加して

講座も自分主催の講座と西宮教室

2コマを担当しました。

 

それから受講生さんたちと

お話会もして、と、

まあまあ活発に活動しておりました。ww

 

 

 

でもそのなかみは、

若い頃とは全然違っていて、

 

睡眠時間は増やす。

急ぎじゃない仕事はペースダウン。

好きな読書の時間は削らず

たっぷりとる。

必要に応じて友人にぼやく。笑

(溜め込まない)

なるべくハーブティー。

散歩とピラティス。

などなど、

 

わりと優しく進めることができたので、

ペースダウンしてるようで、

結果ペースダウンしてなかったようです。

 

 

 

やらないといけないことはあるけれど、

内側の自分との関わりが変わると、

いつもと同じ相手との関わりや、

いつもと同じ仕事の内容も、

本当に楽になります。

 

 

 

心理カウンセリングでは

内側から自然に生き方が変わる。

お手伝いをしています。

 

 

 

雰囲気、伝われば嬉しいです。

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー