こんにちは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

本日はクライアントさまのご感想紹介です。

 

 

 

①どんなことがきっかけで

 カウンセリングを受けることを決められましたか?

 

お世話になっている方のお話をきいて、

私でも変われるかもと思い決めました。

 

 

 

こちらのクライアントさまもそうですが、

クライアントさまからのご紹介をきっかけで

カウンセリングにお越しくださっているクライアントさまは

とても多くいらっしゃいまして、

ご自身が効果を実感してご紹介くださっていることを

とても嬉しく思っているとともに、

まわりにいる大切な方のご縁を繋いでくださって

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

それから少し話が広がりますが、

一方で紹介してもらったけど、

カウセリングを受けてみたいけれど

紹介者のことはとても好きだけど、

その内容やカウンセリングに行ってることを

誰にも知られたくない場合もあるかと思いますが、

その場合も安心してお越しいただけます。

 

というのもカウセリングには守秘義務があって

ご紹介でお越しくださった場合も、

お話された内容はもちろんですけど、

「○○さんをご紹介くださってありがとうざいました。」

「○○さんはいつ来られます。」など

カウンセラー側がその方についての情報を

その他の方にお話することはありません。

 

なのでそのあたり、

安心してご検討いただけましたら幸いです。

 

 

 

②実際にカウンセリングを受けてみて、

 いかがでしたか?

 

このままでも悪くないけれど、

本当はもっとこうなりたい!

という思いがあったことを思い出し、

言葉にでき

自分の可能性を広げてみよう!に、

変わってきました。

 

 

 

これは心のしくみ上、

例外なくみんなそうなるんですけど、

心にストレスが溜まっていると

どうしても視野が狭くなってしまいます。

 

でも心のストレスが抜けていくと、

自分のことがわかるようになって

自信を取り戻すこともありますし、

気持ちに余裕ができたり、

視野が広がったりして

その結果本当にやりたいことが見えることも

よくよくあります。

 

 

 

③特に印象に残ったことはありますか?

 

人を避けていたのに、

人に輪に入りたいジレンマや、

人とのコミュニケーションについて

年齢的にもう無理かなと思っていたことが

できるということがわかったことです。

 

 

 

人生でさんざん繰り返してきたことでも

変えれることはあるし、

そこに年齢は関係ありません。

 

心理学は目に見えない心のことですが

実はフワッとしていない

エビデンスに基づいた学問で、

再現性があります。

 

自分が変わることで解決できること。

自分が変わってもどうにもならないこと。

 

変えられるところと、

変えられないところが、

心のしくみに基づいてはっきりわかる。

というところは大きな魅力だと思います。

 

 

 

④日常で変化を感じてることがあればお聞かせください。

 

怒りの出し方ができるようになったら、

イヤだなーと思ったら自分と対話してみて、

断れるようになりました。

 

 

 

これまでの人生で

感じてはいけないと思っていた嫌な感情が

自然にわいてくるようになること、

 

そしてその感情を勢い任せではなくて、

だからといって我慢でもなくて、

社会や人と繋がりながら適応的に表現していくこと、

その方法を知ってもらって、

実際にできるようになることで、

劇的に楽になったというお声は本当に多いです。

 

 

 

ご感想は以上になります。

ありがとうございました。

 

 

 

ご感想を通して心理カウンセリングのことを

少しでも知っていただけたら、

そして身近に感じていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー