こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

心の事は目に見えませんが、

心の土台が日常に与える影響

というのは

実はとてもとても大きいです。

 

 

 

こうしたら安心するという

行動して作れる安心というのも

良いんだけれど、

 

そもそもの心の土台が

しっかりしていて、

 

そういう状態でいろんなことをする

そういう状態で人と関わる

という内側からの安心は

何気ないいつもの日常を

ひと味もふた味も

素敵なものにしてくれます。

 

 

 

というわけで本日は

実際にカウンセリングに来られて

心の土台がしっかりしてきた

それによって日常に変化かある

という体験をされた

クライアントさまのご感想紹介です。

 

 

 

ご感想はここからです。

ーーーーーーーーーーーーー

 

①どんなことがきっかけで

 カウンセリングを受けることを

 決められましたか?

 

これまでの経験で、

カウンセリングを受けた後は、

日々、安定した気持ちで

体調も良く過ごせる

という効果を知っているから。

 

今年の4月から

アイさんの講座に参加して

学び始めてさらに、

自己観察が深まったこともあり、

不快な感覚に

細かく気づきやすくなっていて、

 

(もやもやや焦る感覚、どんよりした気分など)

 

かつ、そうなった時に、

これまでみたいにだましだまし

紛らわしてこれたレベルではないくらい

不快な感じや

変な感じになっている自分に気づいて、

 

あぁこれはやはり

カウンセリングでなんとかする

(できる)部分なんだろうな

我慢しないで、

さっさと受けて解決しよう

という気持ちになったから。

 

 

 

②実際にカウンセリングを受けてみて、

 いかがでしたか?

 

毎回、その時々に抱えていた

モヤモヤやどんより気分が

解消されて、

すっきりしたり、

安心したり、

心がどっしりとして、

弱々になっていたエネルギーが、

自分の身体に戻ってくる感覚がありました。

(ぼやぼやしていた輪郭がクッキリする感じ)

 

受けて良かった!と毎回思います。

 

 

 

③特に印象に残ったことはありますか?

 

いつも、「話をしっかり聞いてもらえている」

という安心感を感じる。

 

何度受けても、

アイさんのスタンスが変わらず、

私に対する尊重と愛情が伝わってくるのが

とってもありがたいですし、

すごいなぁと思います。

 

自分では気づかないポイントを

指摘されたり問いかけられたりして、

言われてみれば、

確かにそれある・・・

と、ハッとすることがあり、

一緒に話し合っていくうちに、

悩みの本質がクッキリしてくるので、

プロの技を感じる。

 

 

 

④日常で変化を感じてることがあれば

 お聞かせください。

 

静かな心で

落ち着いて過ごせるようになった。

 

落ち着いて考えて

物事を決められるようになったのを感じるし、

自分に対する信頼が増した。

 

カウンセリングで扱った

一つの悩みが解決するだけでなく、

私の中の土台がどっしりしてきている感じがある。

 

日常が落ち着いているからこそ、

不快な感覚になった時の

落差がはっきりしていて、

自分らしくいられなくなる時の変な感じに

気付きやすくなっているんだなぁと感じます。

 

ーーーーーーーーーーーーー

ご感想はここまで、

ありがとうございました。

 

 

 

たくさん行動しているのに

なんか違和感を感じている。

 

言語化できない緊張感がある。

 

しんどい。疲れやすい。

 

などの感覚がある場合は、

心の土台を整えること

内側からアプローチすることで

解決することがとても多いです。

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー