こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

いろんな場面で今年最後なこの時期

昨夜で今年のカウンセリングが終了、

終わってから夜カフェに行ってきました。

 

 

そして今日は事務作業をしたり、

メールのお返事をしたり、

夜はオンライン面談をしたり、

間でピラティスに行きました。

 

 

 

この調子でいくと、

明日には今年の仕事が終わりそうです。

 

 

 

さて振り返ると今年ははじめて

心理カウンセラーの長期の養成講座を

開講しました。

 

 

 

わたしはもともと

大きな目標があるタイプではなくて

今回の養成講座についてもそうで

カウンセリングにお越しくださっている

何名かのクライアントさまが、

「わたしも心理学学びたいです。」

「心理カウンセラーになりたいです。」

と、リクエストくださったことから

背中をおしてもらう形ではじまりました。

 

 

 

とにかくカウンセリングが好きで

カウンセリングが上手くなりたい。

カウンセリングはたくさんしたい。

そう思っていましたので、

おそらく、そんなことがなかったら、

今の展開はなかったと思います。

 

 

 

だけどこうして、

リクエストいただいたおかげで、

そして受講生の皆さまのおかげで、

新しいこともたくさん体験できていて

本当にめちゃくちゃ勉強になっていて、

関わってくださっている方の存在は

やっぱりとても大きいです。

 

 

 

そして、カウンセリングには、

起業家の方、主婦の方、

会社員の方や中学生や高校生、

そしてわたしと同じ心理カウンセラーと、

年齢や男女問わず幅広く

たくさんの方がお越しくださいました。

 

 

 

こちらもやっぱり、

カウンセリングにお越しくださって

効果を感じてくださっている

クライアントさまが

ご自身の大切な方をご紹介くださる

ということがほとんどで、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

心理の知識があることは

生きていく上で本当に役に立つし

心理カウンセリングは本当に良くて、

心が楽になります。

 

 

 

心理の知識があると、

自分の心がしんどい理由がわかるし、

あの人の不機嫌の理由がわかるし、

どうしたら自分の心が楽になるのか?

不機嫌なあの人にどう関わったらいいのか?

そういうことがわかります。

 

 

 

また心理カウンセリングで、

心が楽になると、

心がしんどい時に繰り返していた、

感じ方や考え方や行動を

自然に繰り返さなくなります。

 

 

 

自然に人に優しくできるようになるし、

穏やかな気持ちで過ごせる時間が

劇的に増えます。

 

 

 

だからどの立場のどんな人にとっても

役立ちます。

 

 

 

来年はカウンセリングを

もっと身近に感じてもらえるような活動を

していけたらいいなと思っています。

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー