こんにちは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

自分の人生に変えたい部分があり

思いつくことを試してみました。

 

前よりマシになった部分もあるけど

でもやっぱり気になるところが

なくならないんです。

 

 

 

はじめてカウンセリングに来られて

そうお話しくださる方は

実はとても多くいらっしゃいます。

 

 

 

それは日本ではまだまだ

カウンセリングが浸透していなかったり

カウンセリングによって

解決の深さに違いがあったりしますが

そういうことも知られていないことや、

 

頭で考えて行動を繰り返すだけでは

余計ストレスがかかって

解決しないことが多いこと、

 

心理カウンセラーに話すことで

心が楽になる、

 

心が楽になることで余裕が出て

自然に言葉が優しくなる、

 

心が楽になることで余裕が出て

新しい行動パターンが生まれる

 

カウンセラーに話すことに

そういう効果があることを

知られてないことが大きいと感じます。

 

 

 

さて本日は

自力でいろいろ試してこられて

なかなかうまくいかなくて

最後の砦だと思って来ました

とお話しくださっていた

クライアントさまのご感想紹介です。

※ご本人に許可をいただきました。

 

 

 

ご感想はここからです。

============

 

 ①どんなことがきっかけで

 カウンセリングを受けることを

 決められましたか?

 
1人で鬱々とすることが多くて
色々試してきました。
 
どれも一時的な効果は
感じられるものの、
しっくりこない感じと、
こんなにやってるのに
誰も分かってくれない感じが
残って結局腹立たしさを
作ってしまうので、
 
最後の砦だと思ってた
カウンセリングを受けようと
思いました。
 
 
 
②実際にカウンセリングを
 受けてみていかがでしたか?
 
思ったことを
何の心配もなく話せる環境に
すごく安心します。
 
もし気心のしれた友達に、
同じ話しをするとしても、
同じようには行かないと思います。
 
 
 
③特に印象に残ったことは
 ありますか?
 
毎日同じシチュエーションで
嫌な気持ちになる場面がある、
初めてのカウンセリングで
相談させてもらったあと
すっかりその気持ちが
柔らいだことは驚きでした。
 
 
 
④日常で何か変化があれば
 教えてください。
 
長女が抱きついて
来なくなったことです。
 
普通ならハグされたら
嬉しいものだと思うけど
すごく嫌だったので。
 
子供がハグしてこなくなったのは
寂しい気もしなくはないけど、
長女が後ろを通るたびに感じていた
緊張さえもなくなって、
とても楽になりました。
 
ハグされているときに、
本当は嫌だと思っていることが
伝わらないようにしないといけないとか
親として我慢しないと傷つけてしまうとか、
複雑に思うことがなくなって
本当に本当に良かったです。
 
 
 
④その他なにかあればご自由にどうぞ。
 
思いきって
カウンセリングを受け始めて良かったです。
 
子どもの頃の自分を
今迎えに行ってる感じがします(^ ^)
 
============
 
ありがとうございます。
ご感想は以上になります。
 
 
 
ちなみに
こちらのクライアントさまは先日
「何をあんなに悩んでいたのかと思うほど
 今すごく調子が良いんです。
とお話しくださっていました。
 
 
 
心の内側が楽になって
いつもの日常に
無理なく少しずつ彩りが出てくる
大事な人に優しくできるようになる
カウンセリングを受けて
心が楽になるってそんな体験です。
 
 
 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー