こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

これまで定期的に

カウンセリングを受けたことはある、

ですがわたし(エンモトアイ)の

カウンセリングははじめてです。

という方が続きました。

 

 

心理カウンセリングを

受けてみようかなと思ったら

たくさんいるカウンセラーの中から

この人とだったら一緒にやれそう!

悩みを解決していけそう!

と自身が思えるようなカウンセラーに

依頼することがとても大切ですが

それがなかなか大変なんです!

と思う方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

そこで今日は、

カウンセラーを探す時に

大切にすると良いポイントを

お伝えしようと思います。

 

 

 

カウンセラーを探す時に

大切なポイントとして

・どんなカウセリングがいいのか?

・どんなカウンセラーがいいいのか?

この2点に重きを置いて探すと

相性の良いカウンセラーが

見つかりやすいと思います。

 

 

 

まずはじめに

どんなカウンセリングがいいのか?

これは一言でカウセリングと言っても

種類がいろいろあるからで、

 

カウンセリングには、

大きく3つの種類があって、

その種類というのは

・傾聴

・アドバイス

・根本解決型

この3つになります。

 

 

 

エンモトアイのカウセリングは

お話を聞くだけの

(傾聴)ではなく、

 

あなたこういうタイプだから

こうしたらいいよ!などの

(アドバイス)でもなく、

 

クライアントさんに合わせて

いろいろな技法を組み合わせて

悩みに直接アプローチすることで

悩みそのものがなくなる

3つ目の(根本解決型)の

カウンセリングになりますが、

 

ご自身のお悩みが

どのタイプのカウンセリングなら

解決できそうかということから

選ぶといいと思います。

 

 

 

そして次に

どんなカウンセラーがいいのか?

 

 

 

カウセリングタイプが良くても

カウンセラーとの相性が良くないと

そもそも話をしにくい。

カウンセラーに気を使いすぎる。

カウンセラーの言ってることが

わかりにくい。

ということが起こってきて

ストレスになることも

あるかもしれません。

 

 

 

これだとクライアントさんの

せっかくの貴重な時間やお金が

もったいないので、

やはりどんなカウンセラーなのか?

人柄があうか?

は、とても重要です。

 

 

 

また同じような

カウンセリングタイプでも

どんな勉強をしてきたのか?

どんな資格を持っているのか?

真摯に活動しているか?

そういう部分にも

人間性が垣間見えると思うし

それがすべてとは思いませんが

やはり参考になる部分はあります。

 

 

 

こういうところに重きを置きつつ

自分に合いそうなカウンセラーが

しぼれてきたなと思ったら、

実際にお話してみるといいと思います。

 

 

 

この時、

いくら気持ちが決まっていても

まず単発から

またそのカウンセラーのメニューの中で

一番手軽なものから進まれることを

オススメします。

 

 

 

実際にお話をしてみて

はじめてわかる情報もあるからです。

 

 

 

わたしの場合は、

そのあたりをじっくりご判断いただき

納得して前にお進み頂きたいので

カウンセリング体験&説明会

というメニューを作っています。

 

 

 

このメニューは60分で、

・カウンセリングの説明

・実際のカウンセリングの体験

・質疑応答

などが含まれ、

ここで実際にお話をさせていただき

カウンセリングに進めれるかを

決めていただいています。

 

 

 

尚、カウンセリング体験&説明会に

お申し込みくださったからと言って

その場ですぐ決めてください。

ということはしていなくて、

じっくり考えてもらって、

そこからご納得いただけましたら

改めてご連絡をいただく

という形を取らせていただいています。

 

 

 

なのでそのあたりも

ご安心しただけましたら幸いです。

 

 

 

カウンセリング体験&説明会は、

下記よりお申し込いただけます。

 

 

 

 

心が楽になるということは、

本当に素晴らしく、

体験してみて

はじめてわかるようなところがあるので

一度ご体験いただけたらと思います。

 

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー