こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

普段よりカウンセリングが多めな今週

連日カウンセリングをしていて

土曜日の今日は

午前中はオンラインカウンセリング

午後から対面カウンセリングでした。

 

(日中あたたかくて気持ちよかったです。)
 
 
 
さて悩みというのは
当事者からするとひとつにみえますが
実は分解できることがほとんどで
 
分解することで
息切れなく無理なく納得感とともに
前に進んでいくことができます。
 
 
 
無理していないので同じ結果でも
リバウンドがなく
いい状態が続くのはこのためです。
 
 
 
小さい階段を
一段ずつ確実に登っていく感覚は
大きな自信に繋がります。
 
 
 
婚活なんてどうせわたしには無理。
ずっとそう思ってきたんですけど
あれ?それは違うかもって、
最近思うようになってきたんです。
そうお話くださったクライアントさんが
いらっしゃいました。
 
 
 
こんな風に無理だと思っていたことが
できるとわかるということも
とても大きな一歩です。
 
 
 
その時その人が思っていることは
その時のその人の真実で、
そこに疑いの気持ちなし!
ということもよくあるし、
 
それは違うだろうと頭でわかってても
いざ動こうとしたら
気持ちが重く気が乗らない
気にはなっているけど動けない
という場合もあります。
 
 
 
いずれにしても気持ちが引っ張って
動けなかったり、
同じようなことを繰り返したりします。
 
 
 
カウンセリングにも種類がありますが
わたしが提供するカウンセリングでは、
カウンセラーとの対話をとおして
行動のアドバイスでも
思考のアドバイスでもなく
気持ちを大事にしていきます。
 
 
 
気持ちが自然に
わき上がるようにわき上がるように
お話を聞いていきます。
 
 
 
そうすることで、
気持ちがスッキリするし
思考がクリアになり、
新しい選択肢は生まれるし、
 
感情に引っ張っられることなく
考えたり、行動できるようになります。
 
 
 
思考は言語化しやすいし、
行動は見える化しやすいので、
悩みを解決する時には
思考と行動に目がいきがちになるけど、
 
実は悩みというのは、
思考と行動それから感情
この3つでできています。
 
 
 
頭でわかってても続かなかったり
行動してても満足感がなかったりするのは
このためなんです。
 
 
 
子供に優しくしたほうがいい
親と仲良くしたほうがいい
働きすぎないほうがいい
言い方は優しいほうがいい
そんなことわかってる人がほとんどです。
 
 
 
頭で答えはわかっているし(思考)
どうしたらいいのかもわかってる(行動)
なのにできないから困っているんです。(感情)
 
 
 
カウンセリングでは対話をとおして
感情にアプローチすることで
自然に考え方が変わったり、
自然に行動が変わったりします。
 
 
 
気持ちなんて大事にしても
何も変わらないんじゃないの?
自分でやってみたけど
何も変わらなかったよ?
そう思って生きてきた人にこそ
体験してみてもらいたいです。
 
 
 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー