こんにちは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

今朝は先日友人からもらった

八海山と甘酒のケチャップで

チーストーストにしました。

 

贈ってくれた友人を思い

とてもあたたかい気持ちになった

1日の始まりでした。

 

 

 

さて今日のカウンセリングは

珍しく午後からなので

午前中ピラティスに行って

わたしとしては新鮮な時間帯に

こうしてブログを書いています。

 

 

 

昨日はカウンセリングを終え

温泉に行く約束していました。

 

 

 

温泉に行く前にカフェに寄ったら

たまたま隣に座っていた

70代ぐらいの男性が

ふたりでランチをしながら

 

「なかなか行動が変えられん。」

「思考があって行動があるんや!」

というような話をしていて、

 

すごい偶然(!!)

最近ブログに書いた話(!!)

と、カフェで旦那さんと

スコーンを食べながら

心の中で密かに思う。

というひと幕がありました。笑

 

 

 

 

途中奈良の道の駅に寄り

好きなパン屋さんのパンや

いちごをたくさん書いました。

 

 

 

いちごはジャムにする予定で

いちごがお安く手に入る

この時期のお楽しみ、

 

下準備が終わって

カウンセリングが終わったら

火を入れていく予定です。

 

 

 

 

そう言えば、

とある幸せに関する研究によれば

年齢とともに幸せを感じること

というのは変化していくそうです。

 

 

 

その研究によると、

若い頃はより特別なことや

より刺激的なことに

幸せを感じやすい傾向にあり

 

その後年齢を重ねるにつれ

幸せの比重は変わっていき

なにげないいつもの日常の中に

幸せを感じるようになってくるんだそうですが、

 

わたし自身も少しずつ

そうなってきているように思います。

 

 

 

振り返ると、

人と比べて落ち込むとか

今のままの自分じゃダメなんだ

とかそういう心のクセがあったら

それどころじゃなくて

ゆっくり日常を味わってる余裕なんて

なかったと思うんです。

 

 

 

そういう心のクセを

手放していったことで

より一層日々の幸せの感覚は

増えていっているようにも思うから、

 

人生で幸せを感じる時間を増やすにも

やっぱり心の状態は大切なんだということを

実感しています。

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー