こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。




ものすごく寒かった本日は
午前中に主催している心理の長期講座
午後からカウンセリング
という1日でした。


この講座は

こころの仕組みを丁寧に学んで

自分の問題がわかるようになったり

自分の問題を解決できる

全20回の講座です。




自分にも、相手にも、

人には必ずこころがあるので、

正しいこころの仕組みを知っているだけで

人間関係の質は大きく変わります。




20回というと

長く感じるかもしれませんが

まだまだ続く長い人生で

こころの仕組みを知っていることは

本当に価値あることだと、

自分の体験から強く思っていて、


日々に気分の良い日が増えるし、

人間関係においても

あたたかい時間は増えます。




無理だと思ってたことに挑戦できたり

自分のことを認められるようになったり

人と比べなくなったり、


本やSNSなどで頻繁にみるそれらの事は

本当はいったいどういうことなのか?


わかるようになったり、

実際に体験できたりします。




自分の人生なんだという感覚が増え

納得感が増えます。




でも反対に

こころの仕組みを知らないばっかりに

イライラモヤモヤしたり、

うつうつしたり、

人間関係がうまくいかないことが

なぜなんだろう。

わたしが悪いんだろうか。

相手のせいなんだろうか。

嫌なのにまた同じことが起こる

と、延々続くこともあります。




で、この何回も繰り返す

「わたしの人生やっぱりこうなる。」

というパターンのことを

心理学用語で人生脚本と言いますが、


この人生脚本は、

もともと決まってるわけじゃなくて

生育歴の中で決まっていきますよ。




実はそこにはいろんな成分があって、

こういう成分があるんだけど、


もし今まで生きてきて、

「わたしの人生やっぱりこうなる。」

というパターンが嫌なのであれば、

嫌な部分の成分は

今からでも変えることができますよ。

という事を

皆さまと一緒に学んだ90分でした。




講義は今日で12回目。

受講生さまからは、

残りの講義はあと1桁なんですね。

毎回とても楽しいし、

残りのことを思うと寂しいです。

というお声をいただきました。




いやぁ、本当に。

わたしも同じような気持ちです。

残りの時間も皆さまと一緒に

大切に過ごしていきたいです。




○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー