こんにちは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

今日はカウンセリングがない一日

午前中はピラティスに行き

帰りにカフェで読書して

勉強の続きをしまして、

今に至っています。

 

 

 

また昨日の日曜日は

朝から夕方まで学びの1日でした。

 

 

 

こういう投稿をしたら

クライアントさんから、

 

「国家資格があるのに、

 いつも勉強されていますけど

 まだ勉強をされているんですか?」

 

「何をそんなに勉強することが

 あるんですか?」

 

と意外とよく聞かれます。

 

 

 

もしかしたら

日々の生活の中で実感している

という方も

いらっしゃるかもしれませんが

 

今の世の中はすごい速さで変化し

その中で生きていくためにも

その事に対応していくにも

実はわたしたちの心に影響があります。

 

 

 

例えば、

スマホが心に与える影響。

 

例えば、

共働きが普通になった事が

心に与える影響。

 

例えば、

寿命がのびた事が

心に与える影響。

 

 

 

生活はどんどん変化して、

知らず知らずの変化が

わたしたちの心の状態に

大きく影響しています。

 

 

 

心理学はエビデンスに基づいた学問で

心理カウンセリングは

世の中の人たちが

社会の中でなるべく快適に生活できる

心の状態を作るお手伝いをしていますが

その心の状態についての研究は

常に進んでいます。

 

 

 

それを現場で活動する

わたしたち心理カウンセラーが

知っていた上で

カウンセリングを提供しているのか?

このことはとても重要なことで、

 

知識があれば、

その知識を活かせるし、

必要に応じてカウンセリングに

活かすことができることで

効果が変わってくるからです。

 

 

 

知識の中には

変わらないものもあって

例えば心のしくみなどが

それに当たるかと思いますが

 

今の時代に生きる

わたしたちの心に効果のあるアプローチや

 

それぞれ生まれ育った環境や

その人の特性に合わせたアプローチなど

 

中にはアップデートが必要なものもあり

学び続けている理由は

そういうところにあります。

 

 

 

カウンセリングにお越しいただくと、

カウンセリングの他に

その時間の中では必要に応じて

日常が楽になるために

知っておいてもらうと役立つであろう

心理の知識を

それぞれのクライアントさんに合わせて

お伝えすることも多々あります。

 

 

 

生活で困っているあれこれや、

こうなりたいなあ。

ああなりたいなあと思うあれこれを

心の面からのアプローチで

解決してみませんか?

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー