こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

雨で寒い1日

本日は終日カウンセリングでした。

 

 

 

さてところで

少し前のことになりますが、

近所に新しいパン屋さんを見つけました。

 

 

 

近所を歩いていて

たまたま見つけたそのお店は

国産小麦使用で天然酵母の

こぢんまりしてかわいいパン屋さん、

 

その日は予定があったので

後日時間ができた日に入ってみたら

パンの種類がたくさん!

というわけではなかったけれど

季節の食材を使って

1つ1つ丁寧に焼き上げられた感じ

好みにあっていて

とても嬉しい出会いでした。

 

 

そう言えば、

少し話がそれますが、

 

先日旅行に行った時

旅行先にあれは何ていうのかな?

宿泊先のホテルの部屋には

我が家で使っているものと別のタイプの

エスプレッソメーカーがありました。

 

 

 

夜、部屋でゆっくりしてる時に

そのエスプレッソメーカーを使って

旦那さんが飲み物をいれてくれて、

一緒に飲んだんですけど

なかなか美味しいなぁ。

という話になったんです。

 

 

 

で、翌日の朝食の時に

あのエスプレッソメーカー良かったね。

コーヒー美味しかったよね。

という話の後に、

 

昨日のエスプレッソメーカーにしても

これいいなあ。っていう物は

世の中に溢れてるけど、

 

あったらいいようにも思うけど

なくてもいいっていうか、

そういう物が

実はほとんどで、

物を買うことよりも

自分たちの生活とフィットしているか

本当にしっくりきているのか

そこの判断力の方が重要な気がする。

というような話をしていて、

なるほど!たしかに。と思いました。

 

 

 

どのカフェに行くか?

これを買うか?買わないか?

誰と時間を過ごすのか?

 

 

 

わたしたちは生活の中で

いつもいろんなことを決めているけど

自分のことをよく知った上で選ぶ

やめておくことで余裕ができる。

ということはあると思ったし

大切な視点だなあとも思いました。

 

 

 

この話の中で

カウンセリングの的な見方をすると、

自分の欲求がわかっていなかったり、

セルフイメージが低かったりすると、

いろんな不具合が出やすいです。

 

 

 

例えば

不安が強かったりすると、

買いすぎる。

選べない。

決められない。

わからない。

やらないということができない。

それらをそういうものだと思う。

というようなことが起こりがちです。

 

 

 

こういうことは

心の内側で起こっていることなので

行動しても繰り返す

解決しない

ということが多いです。

 

 

 

そのあたりをクリアにすることで

自分でも気づいていなかった

自分の本当の欲求に出会うことができます。

 

 

 

そこに沿って

いろいろ決めて行動する。

とても幸せな体験です。

 

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー