こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

興味関心のあることを見つけ

大事に育てていくことは

夫婦仲に大きく影響するのかもと

思っています。

(おそらく夫婦以外も)

 

 

 

結婚して10年ちかくなり

早いなあと思うのですが

一緒に生活してみて

はじめてわかったっことは

やっぱりとてもとても多く、

 

お互いに食に興味があることが

わかったことは

とても大きかったです。

 

 

 

このお互いに

興味関心があることを見つける

というのが、

 

一緒に時間を過ごしてみないと

わからないところがあり、

 

そう考えると、

人間関係を育てていくには

やはり時間を費やさないと

ということになります。

 

 

 

ですが、

心の状態が良くないと

そこに時間を費やすことも

知らず知らずのうちに難しくなると

自分の体験から感じています。

 

 

 

例えば自分の心の傾向として、

自分は受け入れられないとか、

とても傷つきやすいとか、

もともと我慢している感じがあったり、

大切にされない存在と思っていたり、

言いたいことが言えないとか、

合わせてばかりだとしたら、

自分のことを知ってもらって

相手のことを知って

ということがとても大変になるので、

 

やはり心を安定させておくことは

良好な人間関係を築いていく上で

最重要であると思います。

 

 

 

これはよく誤解されることですが

そういう心の傾向があるからと言って

その人が悪い。とか。

その人がダメだ。とか。

そういうことではないです。

 

 

 

これも自分の体験から思いますが

傾向があることは悪くないですが

傾向があることで

人間関係が大変になることは確かなので

自分のために解決することで

今までと違った

あたたかな人間関係を築くことができるなら

取り組んでみない手はないのでは!?

とは思います。

 

 

 

そういえばたしか

充実した人生を送るための

いくつかの要素があって

その中に「思い出に残る」

というのがありました。

 

 

 

一緒に時間を過ごす。

それがお互いに楽しいこと。

そのことが一生の思い出になる。

という感じなのかなあ

なんて思いました。

 

 

 

最近夫婦の間で思い出に残ったこと。

何だっただろう?と

ちょっと考えましたら、

週末じゃがバターを食べたことでした。

 

 

新じゃがの季節になったので

自然栽培のじゃがいもを

農家さんにお願いしていました。

 

 

カウンセリングが終わってから

じゃがバターにして
一杯だけワインを入れて
ゆっくりご飯を食べたこと、
 
美味しいなあとか言いながら
食事をして、
そして寝る前にも
あれは美味しかったよね〜
まだあるん?
また頼んでもいいも。
とか言う会話をしながら
眠りにつきました。

 

 

 

日常にある小さいけれど、

思い出に残る出来事です。

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー