こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

人と約束をしていて京都まで、

阪急電車の車窓から見える

緑がとても美しくて

癒されました。

 

今日は約1年ぶりに会う人との約束

とても楽しみにしていました。

 

 

これは昔は思わなかったけど

きっと40代になったことも

あるんだろうと思うし

自分の心が安定して

いろんな面でゆとりができたことで

こういう人でありたいと思う方向が

変わってきたのもあると思うんですけど

 

人間関係をより良いものにしたい

そう思った時には、

時にsteyを選べるかどうか。

が結構大切だなあと思うんです。

 

 

 

心を整えていくと物の見え方が

思わぬ方向に変わっていくので

本当に不思議です。

 

 

 

stayって、

居残るとかとどまるとか

ゆっくりして付き合うとか

そういう意味ですけど、

それができるようになると

人間関係はうまくいきやすいのでは

と思うんです。

 

 

 

例えばstayを選べたら

「もういい!知らない。」って

相手をきらなくて良いし

その関係を

今のところそっとおいておこう。

とすることができます。

 

 

 

例えば相手がいっぱいいっぱいの時

stayを選べたら

相手のペースを尊重できて

信頼関係が増します。

 

 

 

例えば頭にきているその時
stayを選べたら
自分は悪くなくても
心のストレスを抜いてから
相手が受け取りやすい形で
言葉を投げることができます。
 
 
 
stayの間にできることは
自分の心の状態を整えることで
それにより
事実がよく見えるようになり
相手に優しく関わることができます。
 
 
 
心がケアされた状態で選択するそれは
我慢ではなく
合わせている状態でもなく
自分が選んで
そして納得してそうしています。

 

 

 

stayの中には

相手を尊重する気持ちが

たくさんつまっていて

そのことを言わないけれど

心の状態が伝わります。

 

 

 

心のしくみ上

そうなっているので

これでうまくいくことは

とても多いです。

 

 

 

だけど余裕がないと

知らず知らずのうちに

相手に相手が受け取りにくい形で

気持ちをぶつてしまったり

相手のペースを無視ししたり

相手の我慢や思いやりに気づかず

被害者意識でいっぱいになる

ということもあるかもしれません。

 

 

 

だから状態の良い時も

そうじゃない時も

意識して自分の心の状態を

整えておきたいです。

 

 

 

内側の心の状態は本当に大切、

そういう意味で

優しい人でいたいです。

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー