こんにちは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

(気温が上がってきて
 コールドブリューはじめました)

 

 

 

さて、

心にストレスがたまっている時に

見える世界と、

心のストレスが抜けている時に

見える世界は、

まったく別の世界のようにみえます。

 

 

 

これはカウンセリグに出会う前の

若い頃のわたしの話ですけど

例えば心にストレスがたまっていると

ヨガやピラティス、

また緑の中を散歩することは

心の状態を良くするのに良いと

本などで紹介されていたりします。

 

 

 

当時からずっと

変わりたい気持ちはあったから

じゃあやってみよう!と思うけど、

例えばヨガに行けば、

落ち着かなかったり、

時間が気になったりする。

 

 

 

緑の中を散歩していても

同じようなことが起こる。

向いてないのかなあと思って

なかなか続かない。

ということがよくありました。

 

 

 

またいつも仲良くしている相手に

攻撃的な態度をとってしまったり

その後落ち込んだり、

 

相手が悪いと思って

これまでしてもらったことが

見えなくなったり、

 

ということもありました。

 

 

 

実は心にストレスがたまっていると

日常に不都合なことが

起きやすくなります。

 

 

 

心にストレスがたまっている時に

見える世界でずっと生きてきてるので

それが当たり前になっていたし、

 

他の世界を体験したことがないから

性格的なのもなのかなあとか、

自分が悪いのかなあとか、

思うことはよくありましたけど

そういうものだと思っていました。

 

 

 

だけど本当はそうじゃなくて

カウンセリグを受けて

心のストレスを抜いて

その状態から見た世界は

同じ状況でも全く違ったものでした。

 

 

 

今ヨガスタジオには行ってないけど

自宅でヨガをすることがありますが

当時のような意識が外に向いて

疲れる感覚はありませんし、

 

友人に攻撃的になることや、

相手がしてくれたことが

見えなくなることもなくて、

 

嬉しさとかあたたかさとか

もっと違った感覚があります。

 

 

 

人生でそういう時間が増えたことが

とても嬉しくもあります。

 

 

 

例にあげたのはほんの一例ですが

こんな感じでわたし自身は

心理カウンセリングに出会う前

いろいろ寄り道はあったものの

 

心理カウンセリングに

たどり着いたそこからは

 

心のストレスを抜いて

心のクセを変えていくことで

心理カウンセリングだけで

人生を大きく変えてきました。

 

 

 

そしてその後

資格を取り、学び続け、

今そのカウンセリングを提供

していますが、

 

お越しくださっている

クライアントさんたちも

同じようなことをお話されます。

 

 

 

心理カウンセリングを受けた方は

受けた時はわからなかったけど

日常に戻った時には

いつもの日常が

じわりじわりとよくなってる

ほんのりあたたかい

そんな感覚があるとお話くださいます。

 

 

 

そしてその積み重ねが

人生の転機になるような

大きな変化につながることも

珍しくありません。

 

 

 

心理カウンセラーは

心のしくみに基づいて

科学的にお話を聞く技術を

学びトレーニングしています。

 

 

 

心のストレスがなくなるように

対話をとおしてお手伝いしています。

 

 

 

知識はとても大切ですけど、

心理カウンセリグの効果は

本で学んで行動して実践するのとは

やっぱり違います。

 

 

 

たくさん学んだのに繰り返す。

しんどい気持ちが抜けない。

頑張っているのに辛い。

もしそんなことがあれば

心理カウンセリグも選択肢に、

試してみてもらえたらと思います。

 

 

 

カウンセリグが

もっと身近になりますように。

 

 
 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー