こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

昨日今日とカウンセリングを

させてもらっていました。

 

(本日はこちらでした。)

 

さて昨日の朝は、

お世話になっている方から

お気遣いの連絡をいただきました。

 

 

 

生きているといろいろありますが

わかってくれる人がいるって

やはりとても心強いものです。

 

 

 

同じことが起こったとしても

ひとりで乗り越えるそれと

わかってくれる人がいて

乗り越えるそれでは

だいぶ違います。

 

 

 

 

夜になると時間指定で

実家の母より

畑で採れた野菜が届きました。

 

 

 

前日に母からラインがあり

「野菜送るけど何時がいい?」と

聞かれていて、

野菜なので確実に受け取りたい。

ということで、

「夜着にしてー。」と、

仕事が終わっている時間を

指定してもらったのです。

 

(豆類が豊作。)
 
 
 

さてところで、

人間関係で問題が起こった時に

出来事を客観的に分析して

解決していくことはとても重要です。

 

 

 

すごく簡単に言えば、

原因は自分にあって

自分の問題を解決したら解決する

ということもあるし、

 

原因は相手にあって、

とても残念なことだけど

自分が問題を解決しないと解決しない

ということもあります。

 

※どちらかが悪者と

 いう意味ではありません。

 

 

 

またお互いに問題解決が必要

というようなこともあり、

 

これを都合よくあてはめるだけでは

問題は解決せず

客観的な視点が必要になりますが、

 

いつまでも気になる事や

繰り返してしまう事については

問題の捉え方に誤解がある

だから問題がぐるぐるする

ということがよくあります。

 

 

 

自分の問題なのに、

人のせいにしてしまっていたり、

 

自分の問題じゃないのに、

自分が悪いと思っていたり、

 

そうすると時間がたっても

スッキリしない日々が続きます。

 

 

 

心理カウンセリグでは、

その誤解を丁寧に紐解く作業も

一緒に行っていきます。

 

 

 

自分の問題解決をして

変えられることは

ご本人が希望されたら

変えていくお手伝いをするし、

 

自分が問題解決をしても

解決しないことについては

その理由を知ってもらった上で

 

そこに費やしてきた時間や

悔しさ、納得のいかない気持ち

 

つまり心の中に渦巻いている

ストレスの元にアプローチして

身体の外に出していく

お手伝いをしていきます。

 

 

 

自分の問題じゃないとしても

心の中にたまったストレスを

抜いていくことで

かなりスッキリするし

 

それにより、

見えてくることもあります。

 

 

 

また問題の対象ではない相手との

あたたかい人間関係をより大切に

繋いで育てていくことに

より時間を費やすこともできます。

 

 

 

人と距離を縮めることで

思わぬ傷つき体験をすることもあるけど

 

心をケアしていくと

解決方法もわかってくるし

その回数自体が激減することも本当で

あたたかい体験のほうが多いです。

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー