こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

午前中WSに参加しました。

 

 

定期的に参加している

サンフランシスコ在住の

心理学博士のWSで

時差の関係で少し早めの開始

 

貴重な機会を

毎回楽しみにしていますが

本日もとても有意義な時間を

過ごすことができました。

 

 

 

さてところで、

確かに同じことは起きてない

でも解決しているようで

実は解決していないことってあります。

 

 

 

クライアントさんたちは

なんかまだ残ってる感じがするんです。

自分なりにいろいろ行動して

マシにはなってるんですけど…。

と、こんな風に表現されることが

多いです。

 

 

 

それは例えば

誰かと暮らすことに

良いイメージがない

だからパートナーは探さない。

 

 

 

親に会うと嫌な気分になる

一方的に我慢することになったり

結局言い合いになるから

なるべく会わないようにする。

 

 

 

友人と会うと

自分が合わせてばかりになる

だからなるべく距離をとろう。

 

 

 

解決できているようで

実は解決できていない。

だからなんかモヤっとする。

 

 

 

本当の本当は

納得しているわけじゃなく

なんか引っかかるけど…

という気持ちはあるものの

 

これまで散々試したけれど

無理だったんだし

そこはあきらめるしかない。

 

気になっている事柄に対して

それが起きないように

頭で考えて対処することを

対処行動といいますが、

 

心理カウンセリングの

アプローチは

本で読んで実践したり、

頭で考えるそれとは、

着地点がけっこう違います。

 

 

 

人と暮らすなんて無理

結婚なんて一生できない

そう思っていたのに

そんな自分が結婚するなんて。

 

 

 

出来るだけ親に会わずに

摩擦が起きないようにしよう。

そう思っていたのに

定期的に実家に帰るようになって

親との時間を大切にするようになるなんて。

 

 

 

友人と会ったら

自分ばかり我慢することになって

余計疲れる

そう思っていたのに

持ちつ持たれつの関係になって

良いことも嫌なことも

共有できるようになるなんて。

 

 

 

心理カウンセリングを受けて

心のケアをした

その先に広がるのは

思ってもみなかったような世界です。

 

 

 

心のしくみに基づいて

悩みそのものに

直接アプローチすることで

悩みがなくなる。

 

 

 

その結果これまでの人生で

思ってもみなかったような

ところに着地する。

そんな体験です。

 

 

 

 

 

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー