ガネーシャ・チャトゥルティ | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

マハラシュトラ州で最も愛されている神様、
ガネーシャの誕生(降臨)祭でした。


私はお呼ばれだけですが、

何週間も前から、ガネーシャへのお供え物を考えて、けっこうな騒ぎ。

結局、ステンレスのお皿に、リンゴとオレンジとバナナとゆう、最もシンプルな組み合わせ。

外来産の果物はダメとか、ファンシーな果物はダメとか、色々ルールがあって、誰が見ても間違ってない、絶対にガネーシャさんが好きな果物だけにしました。


さて、ラケシュ家で行われたお祝いですが、
グルジも含めてチャウラシア一家が大集合でした。


私は遅れて来ましたが、既にディナーを食べた生徒たちのほとんどが帰った後。 

少しすると、家族と、仲のいいご近所さん達だけが残り、やっとアットホームな穏やかさが戻りました。



家族写真を撮ろう!
となって、シャッターを押していると、何人かが声をかけてくれて、撮られる側に。

1年半かけて、少しづつ知り合った家族のメンバー。

ムンバイの人達は、第一印象がとても冷たくて(東京みたい)孤独ばかり感じていましたが、

いつの間にか、これだけの人達に囲まれて生活するようになっていました。


人生、自分が何を所有するかじゃなくて、誰と一緒にいれるか。
それだけが大切な気がします。

この瞬間、歴史の深い家族の一部でいられる。

これからも、この人達といれますように。

その為だけに、一生懸命生きられるきがします。

こんな時間を与えてくれた、私達の最も愛するガネーシャ。