ムンバイ生活、最近のアレコレだらだらと | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

新しいブログ用で使っていたツイッター、前の携帯番号で作ったアカウントだったので急に使えなくなったえーんえーん

これから色々使う予定だったのにツラい。

リンクを貼ったので気を取り直して。

ラケーシュバイヤーの日本ツアーが始まってちょっとそわそわしています。

私も数日後にはインドを出るので、人のことを考えている場合ではないのですが💦💦


予定を変更してグルジがムンバイに帰って来ました。

グルジがムンバイにいる時の私はいつもドタバタ。
なかなか家に帰れません。

もうここ数日、料理をした記憶がない滝汗

そろそろ身体が悲鳴をあげ始めていて焦ってます。

とても魅力的な国のはずのインドにいながら、
私の生活はとても素っ気なくて、
毎日パソコンと経典と笛との睨めっこ。

修行僧みたい。
(毎朝4時前に起きてます…。)

ロボットみたいに働いて、
グルジと過ごしている時間だけ、
人間らしい生活を実感します。

 
ここ数ヶ月、哲学と真剣に向き合って思うのですが、大切なのは知識ではなくて生活だなと。

バガヴァットギータに書いてある通り、
どれだけ多くの知識を学んでも
最終的には全て平等。

哲学の答えは1つではないと思っています。

もしかして言葉が違うだけで類似しているのかもしれませんが、
わざわざ答え合わせをして1つにしなくて思います。

違っていても、同じでも、どちらでも良い。

自分の目の前にある教えを疑わずに学ぶ。
自分も他人もジャッジ(評価)しない。

「考えろ」というのが哲学ですが、
同時に「無駄に考えるな」というのも哲学です。 



本の知識をパンパンに詰め込んだ後に
グルジと静かに笑いあって飲むチャイ。

私が1分を競って仕事をしている時に
10分以上煮立てて入れたミルクティー。

毎日たっぷり1時間以上かけて飲むチャイの時間。

1人なら時間が勿体なくて発狂しそうですが、
グルジと一緒だと「この時間のために明日も寝不足で頑張る!」と思います。

まとまりがないですが…。

時間に追われた慌ただしさと、
グルジといる時の止まったような時間の流れが
ちょうどバランス良くて
精神的にとても穏やかです。

淡々と今積み上げていることが、
いつか成果を出すのか、
淡々と終わるのか。

どちらでも大丈夫!
そう思えるようになったのも、グルジとの長い長いティータイムのおかげなのかな。